ライター : さく坊

ライター

【朝食に】定番バゲットレシピ5選

1. 家族みんなで食べられる。バゲットのハムサンド

レタスとハムを挟むバゲットサンドは、朝食の定番。いつもは食パンで作っているサンドイッチがちょっぴりおしゃれに見えませんか?忙しい朝でもすぐ作れるのが良いですね。

レシピではマスタードを塗りますが、お子さん用には省いてもOK。スライスチーズをプラスするのもおいしいですよ。

2. 和風に。卵とブロッコリーのバゲットサンド

みそで味付けする和風のバゲットサンドです。卵を半熟にすることで、マヨネーズを使わなくても黄身がブロッコリーをまとめてくれます。あっさりしたサンドイッチは、朝食にぴったり。

野菜が得意ではないお子さんも、みそと白いりごまの風味でたくさん食べてくれそうですね。

3. やさしい甘さ。チーズパンプディング

ちょっと時間のある週末の朝は、チーズパンプディングをゆっくり食べるのも良いですね。バゲットにアパレイユがしみて、しっとりふんわり。

アパレイユの砂糖は控えめにすると、パルミジャーノ・レッジャーノのほどよい塩気と良く合います。パルミジャーノ・レッジャーノはおろしたてを使うと、香りと風味がより強く感じられますよ。

4. 硬いバゲットでもOK。オニオングラタンスープ

硬くなってしまったバゲットは、オニオングラタンスープに入れればとろとろに大変身。アツアツのスープは、寒い日の朝食におすすめです。

飴色玉ねぎがあれば、スープが簡単に作れるのもうれいしいですね。前日にスープを作っておいて、朝焼くだけにしておくと時間短縮できますよ。

5. シナモン香る。スパニッシュトースト

フレンチトーストとは似て非なるスパニッシュトースト。スペインではカトリックの聖週間に食べる習慣があります。

煮込んだ牛乳をバゲットに染み込ませ、オリーブオイルでこんがり焼くのがスパニッシュトーストの特徴です。

【おつまみに】 ボリュームバゲットレシピ5選

6. 10分で作れる。スティックバゲットトースト

細長く切ったバゲットに、生ハムを巻くおつまみレシピです。粗挽き黒こしょうぴりりと効かせ、ビールやワインに合う味に仕上げましょう。

生ハムとチーズの塩気があるので、調味料は追加しなくてもOKです。トースターで焼ける手軽さも良いですね。

編集部のおすすめ