本場の味!バインミーの基本レシピ&人気アレンジ5選

フランスパンにレバーパテや野菜を挟んだ、ベトナムのソウルフード「バインミー」の基本レシピをご紹介!仕上げにベトナムの調味料「ヌクマム」を振りかければ、簡単に本場の味が再現できますよ。レバーパテを使った定番のレシピはもちろん、肉団子やエビマヨを使ったアレンジも要チェックです。

2020年3月19日 更新

ライター : チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライター チョビ子です。お店で食べたおいしい料理を自宅で再現することにハマっています。 でも、再現しきれていな…もっとみる

ベトナム名物!「バインミー」とは

Photo by きたやまあさみ

バインミーとは、やわらかいフランスパンに切り込みを入れてバターを塗り、野菜、ハーブ類、肉など好きな具材を選んで挟む、ベトナムで人気のサンドイッチのことです。仕上げに「ヌクマム」という魚醤を振りかけて食べるのが、本場の食べ方。

ベトナムではホーチミンをはじめ、街角のいたるところにこのバインミーの屋台が並んでいます。まさに、ベトナムのソウルフードと言える食べ物なんです!

ベトナムの定番!レバーパテのバインミー(調理時間:30分)

Photo by きたやまあさみ

本場ベトナムの定番「レバーパテのバインミー」のレシピをご紹介します。レバーパテは市販のものを使い、簡単で本格的な味わいを再現しました。ヌクマムの代わりに、日本でよく売られているナンプラーを使ってもOKです。

材料(2人分)

Photo by きたやまあさみ

・フランスパン……1本

バインミーの具材

・ハム……6枚
・市販のレバーペースト……適量
・バター……20g
・きゅうり……1/2本
・パクチー……適量
・ヌクマム(ナンプラーでも代用可)……適量

大根とにんじんのなます

・大根……150g
・にんじん……150g
・塩……小さじ1杯
a. 砂糖……大さじ1杯
a. 酢……大さじ2杯
a. お湯……大さじ2杯

コツ・ポイント

バインミーの醍醐味は、パリッと軽い食感のフランスパンです。外はカリッ、中はふわふわに仕上げるために、必ず食べる前に温めましょう。両面を焼き、皮がパリッとしたら、具材を挟んですぐにかぶりつくのが、本場ベトナム流のおいしい食べ方です♪

特集

FEATURE CONTENTS