本格の味!バインミーの基本レシピ&人気アレンジ5選

今回は、ベトナム名物サンドイッチ「バインミー」の人気レシピについてご紹介!日本でも高田馬場や恵比寿で専門店が登場し、注目度は高まっているバインミー。実は家でも簡単に本格的に手作りできるのでおすすめですよ!ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。

ベトナム名物!「バインミー」とは

バインミーとは、柔らかいフランスパンに切り込みを入れてバターを塗り、野菜、ハーブ類、肉など好みの具材を選んで挟む、ベトナムで人気のサンドイッチのことを指します。仕上げに「ヌクマム」という魚醤をふりかけて食べるのが、本場の食べ方なんですよ。

ベトナムではホーチミンをはじめ、街角のいたるところにこのバインミーの屋台が並んでいます。まさに、ベトナムのソウルフードと言える食事ですね!

バインミーの基本レシピ

材料

・バケット(長さ15〜20cmほど)
バゲットに塗る用
★バター
★レバーパテ
★ヌクマムまたはナンプラー
・レタス
・なます(大根、にんじん、塩、酢、砂糖)
・ハム
・パクチー

作り方

ますはバケットに切り込みを入れて、両面にバターとレバーパテを塗っておきましょう。適当な大きさにちぎったレタス、水気を切ったなます(千切りにした大根とにんじんを調味料と合わせたもの)、ハムなどの具材を挟んだら、仕上げにパクチーをトッピングして完成です♪

おいしく作るポイント

より本格的に作りたい!という方は、なますをベトナム料理の魚醤「ヌクマム」やナンプラーなどのエスニック調味料に漬けて手作りしてみましょう。また、本場のバインミーは米粉のバケットを使っているので、米粉でオリジナルバケットを作ってみるのもよいですね。

ボリューム満点!お肉のバインミー3選

1. ひと口でやみつき!豚肉のバインミー

豚肉を挟んでバインミーを作ることもできるんです!フライパンでソテーした豚ロースを、シャキシャキ玉ねぎやなますを乗せてバゲットでサンド。食べ応え抜群なので、ぜひ試してみてくださいね!

2. オイマヨがポイント!盛り付けキュートなバインミー

オイスターソースとマヨネーズで濃厚な味わいに仕上げた、絶品バインミーのレシピです。カットしたきゅうりが半分ずつ顔を出していて、とってもキュートですよね!同じような具材でも盛り付け方によって見た目の印象が変わるのは、バインミーの魅力の一つです。

3. プチ贅沢♪ローストビーフのバインミー

ローストビーフをはさんで贅沢に作ったこちらのバインミー。中に挟むお肉の種類によって、口当たりや風味が全然違うんですよ。薄くておいしいローストビーフはサンドイッチに最適なので、バインミーにぴったりの具材です♪

工夫して楽しく!アレンジバインミー2選

4. エスニック嫌いも◎!サバ缶の和風バインミー

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

チョビ子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう