ライター : 小澤真理

コピーライター

広告制作会社でさまざまな媒体のクリエイティブに従事。その後、料理教室、自動車メーカーのアシスタント業務を経て現職。料理教室では、料理と製菓の年間約90種類以上のレッスンに携わ…もっとみる

【簡単】ナンプラーを使う人気レシピ5選

1. 本格エスニック。基本のガパオライス

Photo by macaroni

身近に手に入りやすいスイートバジルを使って、タイの屋台の味を手軽に再現。鶏もも肉を炒める際は余分な油を拭き取ることが、ナンプラーの風味を引き立てるポイントです。

スイートバジルは手でちぎりながら加えて、香りよくフレッシュに仕上げましょう。

2. ナンプラーの香りを詰め込んで。えびパン風バゲット

Photo by macaroni

タイ料理の定番おつまみ、えびパンをバゲットでおしゃれに仕上げるレシピです。はんぺんと桜えびを使って簡単に作れるので、アウトドアで手早く準備したいときにもぴったり。

ナンプラーとマヨネーズを組み合わせて、マイルドでコクのある風味を楽しみましょう。

3. 簡単なのに華やか。カラフル生春巻き

Photo by macaroni

旬の野菜をふんだんに使って、サラダ感覚で食べられる生春巻きを作りましょう。味の決め手となるつけだれは、ナンプラーを効かせて本場の味わいをプラス。

カラフルな断面が、おもてなしにもぴったりですね。簡単なのに食べ応え充分、急な来客時にも重宝しますよ。

4. ナンプラーの旨味が染み込む。タイ風焼き鳥ガイヤーン

Photo by macaroni

鶏もも肉を自家製だれに漬け込んで、フライパンで焼いたらできあがり。いつものグリルチキンもナンプラーで味付けすれば、簡単にエスニックテイストを楽しめますよ。

下味冷凍でしっかり染み込んだ甘辛い味とジューシーな食感が、クセになるおいしさです。

5. ナンプラーで味わい深く。キャベツのキムチ風

Photo by macaroni

魚介の旨味が凝縮されたナンプラーを使って、簡単に豊かなコクを楽しめるキムチです。キャベツのやさしい甘味に、ナンプラーのほどよい塩気が相性抜群。

即席キムチでありながら、奥深い味わいを楽しめますよ。お酒の進むおつまみとしても、ぴったりです。

【ごはん物】ナンプラーを使う人気レシピ7選

6. エスニックなチャーハン。お手軽ナシゴレン

Photo by macaroni

インドネシア料理の定番ナシゴレン。使い勝手のよい鶏ひき肉を使えば、簡単に作ることができますよ。具材と調味料をあらかじめ炒め合わせてから、ごはんに味をなじませるのがおいしさの秘訣。

ナンプラーとチリソースのエスニックな香りが、食欲をかき立てます。

編集部のおすすめ