ライター : marmi_h

カフェ好き・パン好き・あんこ好き、美味しいものに目がない2児の母。アメリカでの駐在経験ありで、料理やお菓子作り、パーティーの飾り付けなども好きです。

【ご飯物】ナンプラーを使った人気レシピ7選

1. エビのエスニックチャーハン

ナンプラーでしっかり下味をつけたエビを使うチャーハンのレシピです。ニンニクと醤油の風味が食欲をそそります。

砕いて炒めたカシューナッツの食感と香ばしさもたまりませんよ。お子さんと食べるときは、唐辛子を入れないか、少量だけ加えるようにしましょう。食べごたえのあるピリ辛のチャーハンは、食べ盛りのお子さんや、男性にも喜ばれること間違いなしですね。

2. ガパオライス

Photo by macaroni

ガパオの材料とお米を一度に炊飯器へ!最後にナンプラーを入れることでグッと本格的な味わいに仕上がります。ほろほろに炊かれた鶏もも肉も食べごたえばっちりです♪ バジルがあれば、ちぎって炊き上がりに混ぜ込むと、一層本格的な味わいになります。

3. ガパオいなり

Photo by macaroni

タイ料理の定番ガパオライスを油揚げに詰めたアレンジレシピです。酢飯にもナンプラーを混ぜて本格的な味わいに!うずらの目玉焼きを上にのせたかわいいオープンいなりで、食卓を彩ってくださいね。

4. ナンプラーでうまみUP!卵チャーハン

Photo by macaroni

卵とハムだけのシンプルなチャーハンも、ナンプラーを加えればグっとおいしくなります。卵は、贅沢にも1人前につき3個使用!卵のふわふわ感を存分に味わえますよ♪ とっても簡単にできるので、ぜひ作ってみていただきたいひと品です。

5. 旨味たっぷり。さばのガパオライス

Photo by macaroni

サバ缶を使ったレシピのレパートリーが増えるかも!鶏肉の代わりにサバ缶を使ったガパオライスは旨みもたっぷりでご飯によく合います。野菜もさっと炒めるのでシャキシャキとした食感と甘みも楽しめますよ♪ 半熟卵をトロリとほぐして召し上がれ。

6. ガッツリ肉ごはん。カオマンブタ!

Photo by macaroni

カオマンガイの豚肉バージョン「カオマンブタ」のレシピです。下味をつけた豚ロースブロックを、お米と一緒に炊飯器で炊き上げるだけ!あっという間にしっとりジューシーなお肉ごはんのできあがり。最後に生姜とナンプラーで作る特製の甘辛のタレをかけていただきます。

特集

FEATURE CONTENTS