ナンプラーで簡単エスニック♪ おすすめレシピ16選

今回は、エスニック料理好きには欠かせない調味料「ナンプラー」を使った人気レシピをご紹介します。エスニック料理は外で食べるという方が多いと思いますが、これを機に、ぜひ自宅でも気軽に楽しんでみてくださいね。

【ご飯物】ナンプラーを使った人気レシピ3選

1. エビのエスニックチャーハン

ナンプラーでしっかり下味をつけたエビを使ったチャーハンのレシピです。ニンニクと醤油の風味が食欲をそそります。

砕いて炒めたカシューナッツの食感と香ばしさもたまりませんよ。お子さんと食べるときは、唐辛子を入れないか、少量だけ加えるようにしましょう。食べごたえのあるピリ辛のチャーハンは、食べ盛りのお子さんや、男性にも喜ばれること間違いなしですね。

2. ガパオライス

ガパオライス

Photo by macaroni

ガパオの材料とお米を一度に炊飯器へ!最後にナンプラーを入れることでグッと本格的な味わいに仕上がります。ほろほろに炊かれた鶏もも肉も食べごたえばっちりです♪ バジルがあれば、ちぎって炊き上がりに混ぜ込むと、一層本格的な味わいになります。

3. ガパオいなり

ガパオライスで作るいなり寿司

Photo by macaroni

タイ料理の定番ガパオライスを油揚げに詰めたアレンジレシピです。酢飯にもナンプラーを混ぜて本格的な味わいに!うずらの目玉焼きを上にのせたかわいいオープンいなりで、食卓を彩ってくださいね。

【麺類】ナンプラーを使った人気レシピ3選

4. ミーゴレン風焼きそば

インドネシアの焼きそば、ミーゴレンも普段お使いの調味料と食材にナンプラーをプラスすれば、簡単に再現できます。

ケチャップとナンプラーの甘塩っぱさがクセになるおいしさです。ウインナーとパプリカを入れた焼きそばは、簡単にすませたいお昼やお弁当にもぴったり。炒めるだけでできるので、気軽にチャレンジできるのも嬉しいですね。

5. うどんで作るパッタイ

パッタイ

Photo by macaroni

タイ料理好き必食!今回は、エスニック焼きそば「パッタイ風うどん」の作り方をご紹介します。タイの定番料理パッタイを、うどんで再現!ナンプラー香る本格的な味わいです!冷凍うどんや焼きそば麺でも作れますよ。

6. アジアンにゅう麺

特集

SPECIAL CONTENTS