ローディング中

Loading...

「ナンプラー」とは、どのようなものかご存知ですか?エスニック料理に欠かせませんが、日本ではなじみが薄いかもしれません。今回は、そんな「ナンプラー」の代用品や人気レシピをご紹介!自宅にナンプラーが眠ってる方は、料理に活躍させちゃいましょう♩

タイ料理に欠かせない「ナンプラー」

女性だけではなく老若男女に人気のエスニック料理。ちょっぴりスパイシーな味の料理は、インドネシア、タイなどの東南アジア、インド、中近東といった地域に多く料理です。

ナンプラーは、スパイシーなタイ料理に欠かすことのできない調味料。名前は知っているし食べたことはあるけれど、実際どんな味?と聞かれるとちょっと説明しにくい味だったりします。

今回は、この独特な香りと風味を持つナンプラーのルーツや、ナンプラーを使ったレシピなどをご紹介。

ナンプラーとは

ひとことで言うと、ナンプラーとは日本でもお馴染みの「魚醤」の一種なのです。魚醤は東アジアを中心に世界中で古くから使われている調味料で、生の魚を塩で漬け込み発酵させてできる液体をさします。魚の持つ旨味成分が凝縮されていて、料理に適度な塩辛さと深いコクを加えてくれます。

魚を発酵させたものなのでうま味が凝縮されていて、香りも濃厚。この独特な香りが苦手という方も少なくありませんが、他の調味料では味わうことのできない深い旨味は、一度味わうとやみつきになるとも言われています。

ナンプラーはタイの魚醤で屋台や大衆食堂にホテルのレストランまで、様々な外食店で常備されている調味料です。ちなみにタイ語でnamは「液体」、plaは「魚」なのだとか。

ヌクマムとは違う?

同じ魚醤の仲間でよく知られる「ヌクマム」、ニョクマムなんて呼ばれ方もしている調味料なのですが、こちらは主にベトナムで使われている魚醤です。

ナンプラーとヌクマムは作り方も非常に似ていて、カタクチイワシなどの小魚を多量の塩で漬け込み発酵させてできる液体のことをさします。ヌクマムはナンプラーより発酵度合いが低く、濃い褐色で魚の香りも強いとされています。この辺りはそれぞれの国の好みが反映されているようですね。

しょっつるとも違う?

タイの魚醤はナンプラー、ベトナムではヌクマム。日本の魚醤といえば秋田県ではお馴染みの「しょっつる」ですよね。

こちらも基本的な作り方はその他の魚醤と同じです。秋田地方では漁獲量が多く、他の魚と比較して臭みが少ないハタハタを主な原材料として作られる魚醤です。現在ではハタハタのほかに、アジやイワシやサバが使われることも多いのだとか。

ナンプラーの味

今までナンプラーなどの魚醤を一度も味わったことがない!という方も少なからずいらっしゃるかと思います。香りや風味が独特と言われるとちょっと尻込みしてしまうものですよね。

ナンプラーはどんな味かと説明するのはなかなか難しいのですが、できるだけわかりやすく説明してみようと思います!

ナンプラーも広い意味では醤油の仲間なので、まずは醤油のような塩味と風味を想像してみてください。そこに発酵した魚の風味や旨味をプラスしていきます。イメージはアンチョビやイカの塩辛のような旨味を想像すると良いでしょう。実際に醤油にアンチョビやイカの塩辛を少し混ぜてみても近い風味を体験できます。

ナンプラーを使用した代表的な料理

ナンプラーを使った料理にはどういったものがあるのでしょうか?

代表的なところを紹介すると、タイ風やきそばで知られる「パッタイ」、インドネシア風やきそばだと「ミーゴレン」もメジャーなメニューです。同じ麺でもベトナムの「フォー」どは日本でもよく知られているのではないでしょうか?

その他にも、タイでは青パパイヤを使ったサラダ「ソムタム」もよく知られている料理ですね。そしてエスニック料理の代表格「トムヤムクン」にもナンプラーが使われていることが多いのです。

ナンプラーは醤油で代用できる?

いざ、エスニック料理を作ろうと思い立ってもナンプラーを常備しているご家庭は多くないでしょう。日本のご家庭ならば間違いなく常備されているであろう「醤油」で代用できないものでしょうか?

結論から言えば、「代用可能」です!

とはいえ、魚醤は魚を発酵し熟成させているため、動物性のタンパク質が分解された独特の風味やコクを表現するのは難しいところです。もしご家庭にイカの塩辛やアンチョビがあれば、醤油に少し加えることで魚醤独特の風味やコクに近づけるかもしれません。

醤油をナンプラーで代用は?

では逆に、醤油の代わりにナンプラーを使うのはどうなのでしょうか?例えばお刺身の醤油代わりにナンプラー、これはおすすめできません。ナンプラーは香りが強いのでお刺身の風味を奪ってしまいます。

香りを抑えつつ深いコクを活かすには、煮物や炊き込みご飯などにはよいかもしれませんね。完全な代用として同じ分量を加えると、どうしてもエスニック風味になってしまうので隠し味として使う程度がちょうどよい感じです。

ナンプラーを使った人気レシピ5選

ここでは普段の食材にナンプラーを加えたおすすめレシピを紹介します!ご自宅で簡単にできるので、まるでタイにいるような本格的な味わいが楽しめますよ。いつもと違う雰囲気を出したいときにどうぞ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

魔法の万能調味料!「塩レモン」の作り方と活用レシピ30選

レシピ 調味料 まとめ

料理をワンランクアップしてくれる「塩レモン」基本の作り方と、活用レシピをご紹介します。塩レモンに興味はあるけど、使い方がいまいち分からないという方や塩レモンの魅力をまだ知らない方は必見!長期保存も可能ですよ。

和食の調味料「だし醤油」とは?作り方&活用レシピ総まとめ!

調味料

「だし醤油」とはどんなものかご存じですか?じつは料理に利用する頻度が高い調味料なんですよ。今回は、だし醤油の使い方と作り方、活用レシピをご紹介していきます。これを覚えれば料理上手になること間違いなし!

タイの味をご家庭で!「グリーンカレー」の本格レシピを教えます。

レシピ タイ料理 エスニック

カレーは多くの種類がありますが、女性に人気が高いのが「グリーンカレー」です。エスニック料理は慣れないと、ご自分で料理するのはハードルが高めですね。今回は、ペーストを使った簡単で本格的なレシピを、詳しくご紹介し…

カオマンガイの味はたれとソースで決まり!人気レシピ厳選10

パクチー まとめ

タイ料理のひとつである“カオマンガイ”。蒸し鶏とキュウリやパクチーなどの組み合わせは、ヘルシーとして女子に人気のメニューでもあります。今回はそんなカオマンガイに合うたれやソースのレシピを10選紹介します!…

旅気分が味わえる♩新大久保のおすすめランチ13選!

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

時間がなくてもOK!「シーチキンご飯」の人気レシピ10選

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

ふっくらおいしい!ホットケーキミックスで作れる肉まんのレシピ6選

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

ダイエット中の朝食に最適!栄養補給スムージーのレシピ9選

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

お弁当にパーティーにいかが?型抜きサンドイッチレシピ「7」選♪

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

夏バテにもGood♪ゴーヤレシピまとめ

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

飽きたらコレ!そうめんのおすすめの具【定番&変わり種】16選

そうめん レシピ まとめ

暑い日に食べやすいそうめんですが、食べ飽きてしまいがち……。そうめんの具をアレンジして去年とは違ったそうめんアレンジしませんか?薬味だけじゃない、そうめんにおすすめの具をご紹介!洋風、中華風など食べたことのな…

意外と簡単でした!なめらかクリームパンの人気レシピ15選

おやつ パン レシピ まとめ

クリームがたっぷり入った「クリームパン」は本当においしいですよね!このパン、プロじゃないと上手にできないと思っていませんか?ホームベーカリーで生地まで作ったらあとはとても簡単!ぜひチャレンジして人気のパン屋さ…

あと味すっきりさわやか♩シンプルな「レモンゼリー」のレシピ

レモン ゼリー スイーツ レシピ

今回は、初夏にぴったりな人気のレモンゼリーの作り方をご紹介します。さっぱりとしていて甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方にも喜ばれます。レモンの皮やゼラチンを上手に使って、おいしいレモンゼリーを作ってみてくだ…

ページTOPに戻る