ライター : Uli

webライター

タイの定番サラダ!パパイヤで作るソムタムとは?

Photo by Uli

ソムタムはタイで定番のサラダです。タイにはシーフードやフルーツ入りなど種類豊富なソムタムがあり、それぞれ材料や味付けが異なります。この記事では、日本でもっともメジャーな「ソムタムタイ」という、千切り青パパイヤを甘酸っぱい調味料で味付けして作る、マイルドな辛さのソムタムをご紹介します。
パパイヤの栄養や効能はこちらをチェック▼

クセになる!パパイヤで作るソムタムレシピ

Photo by Uli

調理時間 30
青パパイヤでシンプルなソムタムを作りましょう。厚手の調理用袋に材料を入れ、めん棒で叩いて作るのがポイントです。独特な風味があるナンプラーと、甘酸っぱい味付けはヤミツキになるおいしさですよ。

材料(3〜4人分)

Photo by Uli

※桜えびの代わりに小えびを乾燥させた干しえびを使うと、より本格的な味わいに仕上がります。

下ごしらえ

・さやいんげんをお湯で2分ほどゆで、長さ1/3程度に切る ・ミニトマトを半分に切る ・にんにくをみじん切りにする ・唐辛子の種を取って粗く刻む ・干しえびを使う場合は、大さじ1杯の水(分量外)に浸す

パパイヤの下ごしらえ方法

1.種を取って皮をむく

パパイヤの皮をピーラーでむく様子

Photo by Uli

パパイヤの種をスプーンでかき出し、ピーラーで皮をむきます。 ※敏感肌の方が生の青パパイヤを触ると手が荒れる場合があるので、アク抜きをするまでは調理用の手袋をして作業しましょう。

2.千切りにする

パパイヤを包丁で千切りにする様子

Photo by Uli

ピーラーで皮をむき、スライサーや包丁で千切りにします。

3.水にさらす

千切りパパイヤを水にさらす様子

Photo by Uli

ボウルに水を張り、千切りにしたパパイヤを浸して10~15分置きます。

4.水気を絞る

千切りパパイヤを手でぎゅっと絞る様子

Photo by Uli

パパイヤをザルにあげて水を切り、手でかるく握るようにして水気を絞ります。

作り方

1.ピーナッツと桜えびを叩く

桜えびとピーナッツをめん棒で叩く様子

Photo by Uli

大きなすり鉢か厚手の調理用袋に、桜えび(干しえび)とピーナッツを入れて叩きます。 ※めん棒がない場合は底が平らな重めの容器やボウル、皿などで潰してください。干しえびを使う場合は戻し汁を次の工程で加えるので、捨てないようにしましょう。

2.調味料、にんにく、赤唐辛子を加える

調理用袋に調味料とにんにく、赤唐辛子を加えた様子

Photo by Uli

ナンプラー、レモン果汁、砂糖、みじん切りにんにく、刻んだ赤唐辛子を加えて振るようにして混ぜます。干しえびを使う場合はここで戻し汁を加えます。

3.野菜を加えてかるく叩く

野菜を加えてめん棒で叩く様子

Photo by Uli

パパイヤとさやいんげんを入れてめん棒でかるく叩きます。ミニトマトを加えて混ぜたら完成です。 ※ミニトマトの形が崩れても気にしない方は、ミニトマトを袋に入れて叩いてください。

編集部のおすすめ