ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

タイの定番サラダ!パパイヤで作るソムタムとは?

Photo by Uli

ソムタムはタイで定番のサラダです。タイにはシーフードやフルーツ入りなど種類豊富なソムタムがあり、それぞれ材料や味付けが異なります。この記事では、日本でもっともメジャーな「ソムタムタイ」という、千切り青パパイヤを甘酸っぱい調味料で味付けして作る、マイルドな辛さのソムタムをご紹介します。
パパイヤの栄養や効能はこちらをチェック▼

クセになる!パパイヤで作るソムタムレシピ

Photo by Uli

調理時間:約30分

青パパイヤでシンプルなソムタムを作りましょう。厚手の調理用袋に材料を入れ、めん棒で叩いて作るのがポイントです。独特な風味があるナンプラーと、甘酸っぱい味付けはヤミツキになるおいしさですよ。

材料(3~4人分)

Photo by Uli

・青パパイヤ……大1/2個(約400g)
・さやいんげん……5本
・ミニトマト……5個
・にんにく……1片
・ピーナッツ……大さじ山盛り1杯
・桜えび(干しえび)……大さじ山盛り1杯
・ナンプラー……大さじ3杯
・レモン果汁……大さじ3杯
・砂糖……大さじ2杯
・赤唐辛子……1本~

※桜えびの代わりに小えびを乾燥させた干しえびを使うと、より本格的な味わいに仕上がります。

下ごしらえ

・さやいんげんをお湯で2分ほどゆで、長さ1/3程度に切る
・ミニトマトを半分に切る
・にんにくをみじん切りにする
・唐辛子の種を取って粗く刻む
・干しえびを使う場合は、大さじ1杯の水(分量外)に浸す

パパイヤの下ごしらえ方法

1. 種を取って皮をむく

Photo by Uli

パパイヤの種をスプーンでかき出し、ピーラーで皮をむきます。

※敏感肌の方が生の青パパイヤを触ると手が荒れる場合があるので、アク抜きをするまでは調理用の手袋をして作業しましょう。

2. 千切りにする

Photo by Uli

ピーラーで皮をむき、スライサーや包丁で千切りにします。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ