ローディング中

Loading...

バナナを凍らせた「冷凍バナナ」の人気アレンジレシピをご紹介します。バナナというと栄養満点でヘルシーなイメージがありますが、冷凍させるとさらに栄養価が高くなるんです!ヨーグルトを使ったレシピやスムージーレシピなら、忙しい朝にもぴったりです♩

夏にぴったり「冷凍バナナ」とは

バナナはカロリーが低く、脂肪やコレステロールも0とヘルシーな食べ物ということはみなさんご存知ですか?

そのバナナを凍らせたその名も「冷凍バナナ」がネットで話題になり、暑い時期にぴったりなひんやりスイーツとしてほてった体を癒やしてくれます。

なんでも冷凍するだけなのに、ボリフェノールの量が増えるみたいなんです!しかもおいしいときたら……、ぜひお試しください♩

冷凍バナナの嬉しい栄養効果

バナナを冷凍するとポリフェノールの量が増えるということはうえで触れましたが、その増え方はなんと2倍!

冷凍するだけで、なんと2倍にまで増えるんです!ということは、本来バナナが持つ若返り効果も2倍になるんです♩

しかも、お肌の若返りだけでなく、活性酵素を取り除いてくれることで、臓器や血管を健康な状態に保ってくれるんです!

では、さっそく冷凍バナナの作り方をご紹介します。とっても簡単なので、毎日忙しい人ほどお試しください!

冷凍バナナの作り方

作り方はとっても簡単です!カットはしてもしなくても大丈夫ですが、皮をむいたバナナをラップでくるみ、冷凍バックやタッパーに入れて冷凍庫で一晩寝かせるだけです。

しかし、ここで注意したいことがあります。

それは、ラップでバナナをくるんだ後に、手のひらで軽く押し付けてから冷凍させることです。

手のひらで押し付けることにより、冷凍した時に食べやすい硬さになってくれるんです。

冷凍バナナの解凍方法と賞味期限は?

一晩寝かした冷凍バナナを冷凍庫から取り出したら、自然解凍をさせます。冷凍バックやタッパーの蓋を開けずに解凍すると変色しにくく、おいしく解凍することができますよ。

解凍時間の目安は?

冷凍バナナの使い方によりますが、半解凍させる場合と全解凍させる場合の目安解凍時間をご紹介します。

半解凍の場合
常温(28度の室内)の場合、約30分程度で半解凍することができます。

全解凍の場合
常温(28度の室内)の場合、約1時間程度で完全に解凍することができます。

賞味期限は?

なにもしない場合、バナナの賞味期限は夏場だと約2〜3日程度、冬場だと7〜10日ですが、冷凍保存の場合だと約1ヶ月は保つと言われています。

冷凍バナナを使った人気アレンジレシピ

1. バナナとヨーグルトのスムージー

バナナを適当な大きさに切り、プレーンヨーグルト、牛乳と一緒にミキサーにかければ完成です。お砂糖を入れれば、甘さたっぷりなスムージーができますよ♩

2. 冷凍バナナドリンク

凍ったままのバナナと牛乳、ヨーグルトをミキサーにかければ完成です。おやつや朝食にピッタリな冷たいドリンクのできあがりです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 スイーツ

この夏発売されたチョコミントアイスが続々と販売終了する中、セブン-イレブン限定発売「明治スイーツ氷ショコラミント」が大好評!「ついに本命キタ!」と話題になっています。いったいどれほどおいしいの……?実食レビュ…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

プリン スイーツ

セブンの「ほうじ茶和プリン」が2017年9月19日(火)に発売されました!生クリームがたっぷりのったボリューミーなビジュアルですが、どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?実食レビューでご紹介します♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る