ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

レモン汁が隠し味!濃厚バナナスムージー(調理時間:3分以内)

Photo by uli04_29

ミキサーで、とろっと濃厚なバナナスムージーを作っていきます。甘いバナナにヨーグルトを加え、さわやかな酸味もプラスしました。少量加えるレモン汁とはちみつで、自然な甘さが引き立つ、絶品バナナスムージーができますよ。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

・バナナ……1本 ・牛乳……100cc ・ヨーグルト……50cc ・はちみつ……大さじ1杯 ・レモン汁……小さじ1杯

コツ・ポイント

ご紹介するのは、年中問わずおいしくいただける、シンプルなバナナスムージーです。 ひんやりと冷たいバナナスムージーを作りたい場合は、氷を3個ほど加えるか、バナナをあらかじめ凍らしてからミキサーにかけてみてください。

作り方

1. バナナを適当な大きさに切り、すべての材料とミキサーの容器に入れる

Photo by uli04_29

バナナを適当な大きさに切る、もしくは手で折って、ミキサーの容器に入れます。ほかの材料もすべてミキサーに加えましょう。

2. なめらかになるまでミキサーにかけて完成

Photo by uli04_29

バナナがなめらかになるまで、ミキサーにかけて完成です。お好みでシナモンやミント、輪切りのバナナをトッピングすると、華やかになりますよ。

ミキサーがない場合

ご家庭にミキサーがない場合は、バナナを袋に入れて空気を抜いて閉じ、めん棒をころがすようにしてバナナを潰します。潰したバナナと、残りの材料すべてをしっかり混ぜるだけで、バナナスムージーの完成です。めん棒の代わりに、コップやお皿の平らな底で潰してもOKです。 適当な袋がなければ、マッシャーやフォークで、バナナを潰しましょう。おもしろい食感のバナナスムージーになります。

特集

FEATURE CONTENTS