ライター : Uli

webライター

レモン汁が隠し味!濃厚バナナスムージー

Photo by uli04_29

調理時間 3
ミキサーで、とろっと濃厚なバナナスムージーを作っていきます。甘いバナナにヨーグルトを加え、さわやかな酸味もプラスしました。少量加えるレモン汁とはちみつで、自然な甘さが引き立つ、絶品バナナスムージーができますよ。

材料(2人分)

Photo by uli04_29

コツ・ポイント

  1. ご紹介するのは、年中問わずおいしくいただける、シンプルなバナナスムージーです。 ひんやりと冷たいバナナスムージーを作りたい場合は、氷を3個ほど加えるか、バナナをあらかじめ凍らしてからミキサーにかけてみてください。

作り方

1.バナナと材料をミキサーに入れる

バナナスムージーの材料をすべて入れた容器

Photo by uli04_29

バナナを適当な大きさに切る、もしくは手で折って、ミキサーの容器に入れます。ほかの材料もすべてミキサーに加えましょう。

2.ミキサーにかける

ミキサーにかけてなめらかにしたバナナスムージーが入った容器

Photo by uli04_29

バナナがなめらかになるまで、ミキサーにかけて完成です。お好みでシナモンやミント、輪切りのバナナをトッピングすると、華やかになりますよ。

ミキサーがない場合

ご家庭にミキサーがない場合は、バナナを袋に入れて空気を抜いて閉じ、めん棒をころがすようにしてバナナを潰します。潰したバナナと、残りの材料すべてをしっかり混ぜるだけで、バナナスムージーの完成です。めん棒の代わりに、コップやお皿の平らな底で潰してもOKです。 適当な袋がなければ、マッシャーやフォークで、バナナを潰しましょう。おもしろい食感のバナナスムージーになります。

アレンジ豊富!バナナスムージーレシピ5選

1. マンゴー&ココナッツバナナスムージー

Photo by macaroni

【材料(2人分)】
バナナ……1本
牛乳……30cc
ココナッツミルク……200cc
はちみつ……大さじ1杯
冷凍マンゴー……200g
パインジュース……250cc
ココナッツロング……適量
はちみつ……適量

出典: macaro-ni.jp

マンゴーとココナッツを使った、南国感あふれるバナナスムージーは、休日にぴったり!ココナッツミルク入りのバナナスムージーに、冷凍マンゴーのスムージーを重ねたスムージーです。ココナッツロングの食感もお楽しみください。

2. チョコバナナスムージー

バナナと相性抜群のココアを入れた、ココアバナナスムージーです。無糖ココアパウダーで作れば大人なチョコバナナスムージーに。加糖ココアパウダーで作ると、お子さんにも喜ばれるチョコバナナスムージーになります。

編集部のおすすめ