切ってはさむだけ!「ロールパンサンド」の簡単アレンジレシピ20選

ロールパンサンドはお弁当に、朝ご飯に、ランチに、どんなときでも活躍してくれる万能のパンです。そしてアレンジは無限大で毎日新しいレシピがどこかで誕生しています。いまいちど素敵なロールパンサンドのアレンジ方法を見つけましょう。

2018年10月31日 更新

ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

ロールパンサンドが気になる!

いまの時代、本当にたくさんの種類のパンがありますよね。その中でも昔から不動の人気があるパンのひとつ、ロールパンサンド。 ロールパンサンドと聞いて想像するパンはどんなパンでしょうか?意外にも人それぞれ想像するロールパンサンドは違うことが多いんです。今回はそんなロールパンサンドについて、そしてたくさんのレシピも紹介したいと思います。

ロールパンに塗るバターには意味があった!

ロールパンに欠かせないのはバターではないでしょうか。味にコクが出て、香りがよくなることはもちろん他にも防水効果があるのをご存知でしたか? 防水効果なんて何に必要なんだ?と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、ロールパンサンドにはさまざまな食材、特に野菜が多く入ります。なかにはレタス、トマトなどの水分がたくさん含まれた食材もあります。 その食材の水分がつかないように防ぐ役割を果たしてくれるのがバター。パンに塗っておくことによって、時間がたってもパンがしなしなになったりしないというわけです。お弁当に持っていくときはぜひこの方法をおすすめします。

バターの代用

しかし、バターの脂っこさが苦手という方も少なくないと思います。さらに値段の高騰から、高級品にもなりつつあるバター。バターがなくてもいろいろなもので代用が可能です。 代表的なのがマヨネーズです。防水効果もありますし味にコクが出ます。あとは具材に卵を使えば、ほかのものを塗る手間が省かれます。余りがちなマーガリンで代用してもいいかもしれません。 あとは何も塗らなくてもすむようにレタス、キュウリなどの水分を含んだ具材を省いて作るのもおすすめです。

ロールパンサンドのレシピ20選!

1. 卵サンドロールパン

ロールパンサンドの具材として王道なのが卵サンドではないでしょうか。お好みでマスタードを塗れば、味にアクセントのある少しピリリとした大人の味わいも楽しむことができます。お子様にはマスタード無しでおいしく食べてもらいましょう。

2. フィッシュカツのタルタルサンド

前の日に余ってしまった揚げ物を大胆にはさむのもおすすめ!こちらは白味魚のフライをタルタルソースといっしょにサンドしています。レタスやトマトなどの野菜を入れることによって、彩りもよくなりますね。

3. サーモンのロールパンサンド

あっさりさっぱりしていて朝食にピッタリの爽やかな味わいのサンドイッチです。コンソメスープやヨーグルトと一緒に食べればバランスのとれた完璧な朝ごはんの完成です。

特集

FEATURE CONTENTS