ローディング中

Loading...

ロールパンサンドはお弁当に、朝ご飯に、ランチに、どんなときでも活躍してくれる万能のパンです。そしてアレンジは無限大で毎日新しいレシピがどこかで誕生しています。いまいちど素敵なロールパンサンドのアレンジ方法を見つけましょう。

ロールパンサンドが気になる!

いまの時代、本当にたくさんの種類のパンがありますよね。その中でも昔から不動の人気があるパンのひとつ、ロールパンサンド。

ロールパンサンドと聞いて想像するパンはどんなパンでしょうか?意外にも人それぞれ想像するロールパンサンドは違うことが多いんです。今回はそんなロールパンサンドについて、そしてたくさんのレシピも紹介したいと思います。

ロールパンに塗るバターには意味があった!

ロールパンに欠かせないのはバターではないでしょうか。味にコクが出て、香りがよくなることはもちろん他にも防水効果があるのをご存知でしたか?

防水効果なんて何に必要なんだ?と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、ロールパンサンドにはさまざまな食材、特に野菜が多く入ります。なかにはレタス、トマトなどの水分がたくさん含まれた食材もあります。

その食材の水分がつかないように防ぐ役割を果たしてくれるのがバター。パンに塗っておくことによって、時間がたってもパンがしなしなになったりしないというわけです。お弁当に持っていくときはぜひこの方法をおすすめします。

バターの代用

しかし、バターの脂っこさが苦手という方も少なくないと思います。さらに値段の高騰から、高級品にもなりつつあるバター。バターがなくてもいろいろなもので代用が可能です。

代表的なのがマヨネーズです。防水効果もありますし味にコクが出ます。あとは具材に卵を使えば、ほかのものを塗る手間が省かれます。余りがちなマーガリンで代用してもいいかもしれません。

あとは何も塗らなくてもすむようにレタス、キュウリなどの水分を含んだ具材を省いて作るのもおすすめです。

ロールパンサンドのレシピ20選!

1. 卵サンドロールパン

ロールパンサンドの具材として王道なのが卵サンドではないでしょうか。お好みでマスタードを塗れば、味にアクセントのある少しピリリとした大人の味わいも楽しむことができます。お子様にはマスタード無しでおいしく食べてもらいましょう。

2. メンチカツとロースカツサンド

前の日に余ってしまったロースカツやメンチカツを大胆に挟んでしまいましょう。トマト、レタスなどのさっぱりとした野菜を入れることによって、こってりさがなくなりとても食べやすくなります。

3. サーモンマリネのロールパンサンド

マリネでもロールパンに挟むことができます。むしろとてもあっさりさっぱりしていて朝食にピッタリの爽やかな味わいに仕上がりますよ。コンソメスープやヨーグルトをプラスすればバランスのとれた完璧な朝ごはんの完成です。

4. ロールパンでミニハンバーガー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

春の食材を堪能しよう!オススメふきのとうレシピ6選

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

これだけでもご飯がすすむ!「手作りふりかけ」のレシピまとめ

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

スナップディッシュで人気!山本真希さんのレシピまとめ

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

パクチストも歓喜!パクチーが美味しくなる人気サラダレシピ10選

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

岡山県の定番「ままかり」とは?名前の由来&おいしい食べ方!

岡山

みなさんは「ままかり」という魚をご存知ですか?一般的には「サッパ」と言われており、岡山県にはその魚を使った郷土料理まであるようです。今回は、ままかりとは一体なんなのか、名前の由来、他県での呼び名など詳しくご紹…

ケーキに雷注意報!? 韓国「tira miss you」の最新ケーキに甘党もびっくり!

韓国 カフェ スイーツ

今、カフェ大国である韓国の大邱にあるティラミス専門店カフェ「ティラミスユー(tira miss you)」で、フォトジェニックすぎるユニークなチーズケーキが話題になっています。いったい、どんなチーズケーキなん…

もう困らない!豚汁の献立【主食&おかず】レシピ付30品

豚汁 レシピ まとめ

具だくさんの豚汁。野菜もたくさん摂れますし、豚肉からも出汁がでてとってもおいしいですよね。でも豚汁以外は何を作ろう?と悩んだときは、こちらの記事をご覧ください。簡単に作れる豚汁献立をご紹介いたします。

ページTOPに戻る