お家で作れる!自家製サラダチキンの作り方&アレンジレシピ4選

コンビニやスーパーで大人気のサラダチキン、ダイエットでお世話になっている方も多いのではないでしょうか?今回は自宅で簡単に作れるサラダチキンの作り方やアレンジレシピ、活用レシピをご紹介します。しっとりおいしいでき立てのサラダチキンをぜひ、お楽しみくださいね。

2019年4月27日 更新

しっとり絶品!サラダチキンを作ってみよう

Photo by koku_koku

コンビニやスーパーでもおなじみのサラダチキン。自宅で作ってもっと手軽に楽しめたら……と思ったことはありませんか。今回は2ステップで簡単、おいしい自家製サラダチキンの作り方をご紹介します。

材料(2人分)

・むね肉……1枚 ・塩……小さじ2杯 ・砂糖……大さじ1杯 ・酒……大さじ1杯

作り方

1. つまようじを使って穴をあけていく

Photo by koku_koku

味が染み込みやすく、熱の通りをよくするため、つまようじで穴をあけておきます。お肉に高低差がある場合はあらかじめ包丁でたいらにしておくのもおすすめです。

2. 保存袋に調味料とむね肉を入れる

Photo by koku_koku

保存袋のなかに、むね肉と調味料をすべて入れます。袋に入れたらお肉に調味料をもみこんでおきましょう。このまま冷蔵庫でひと晩寝かせます。

3. お湯をはった鍋にむね肉を入れます

Photo by koku_koku

むね肉を袋に移して、空気が入らないようにぎゅっと口を締め、お湯の入った鍋でゆでます。

4. 均一に熱が通るようにお皿でふたをします

Photo by koku_koku

ゆでるとき、むね肉が浮かび上がってくるのでお皿でふたをするのがおすすめです。ゆでる時間は、中火で15分、弱火でさらに20分です。ゆでおわったら湯が冷めるまでそのままにしておきましょう。なかまで火が通ったら完成です!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS