ライター : 塚本 晴香

管理栄養士 / webライター

サラダチキンとは

低カロリー・低糖質・高タンパクで、ダイエットに最適な食材として高い評価を受けているサラダチキン。栄養価が高いだけではなく、味もおいしくオフィスでも手軽に食べられることから、またたく間に大ヒット商品となりました。筆者もランチでよく食べています♪ もともとはセブンイレブンがブームの火付け役となり、当初は味も「プレーン」しかありませんでしたが、現在ではコンビニ各社が取扱い、味付けや形状も日々進化して、今ではかなりバリエーション豊富になっています。

サラダチキンのカロリーと栄養素

サラダチキンのカロリー

原材料である鶏むね肉(皮なし、生)のカロリーは、100gあたり105kcal。こちらを蒸して味付けしたサラダチキンは、味付けや形状によってカロリーがことなります。

コンビニで売られている一般的な形状の商品だと、100gあたり100kcal程度。1パックで結構な食べごたえですので、ダイエットにもってこいですね!また、最近では手軽に食べられるスティックタイプも人気を集めていますよ。(※1,2,3)

サラダチキンの栄養素

栄養素についても商品の味付けや形状によってさまざまですが、原材料である鶏むね肉(皮なし、生)は、たんぱく質が100gあたり23.3g、脂質1.9g、炭水化物0.1gと、高たんぱく・低脂質・低糖質の三拍子そろっている優秀食材です。

また、たんぱく質・脂質・糖質の代謝に役立つナイアシンとパントテン酸の成分も豊富なので、まさにダイエットに最適な食材といえます。(※1)

コンビニのサラダチキンを比較しよう

セブンイレブン

ブームの火付け役となったセブンイレブンの「糖質0gのサラダチキン(プレーン) 110g」は、100gあたり114kcalと数あるサラダチキンの中でも低カロリーな商品。うす味なのも魅力のひとつ。

しっとりジューシーな食感はさすが老舗といったところでしょうか。肉感を楽しめますので、料理にアレンジする際にはこちらの商品を使用するのがおすすめです。(※2)

ローソン

保存料・合成着色料不使用をうたい、添加物が気になる方への配慮がうかがえるのがローソン。そんなローソンの「サラダチキン プレーン」は110gあたり116kcalです。糖質は1.0g含まれていいますよ。

プレーン以外にも、ハーブや梅しそ、スモーク、柚子こしょうなどさまざまな味がたのしめます。(※3)

ファミリーマート

国産鶏を使用しているファミリーマートのサラダチキンは、むね肉とは思えないほどジューシー。しっかりとした味付けとバラエティーに富んだラインナップが特徴的です。柚子こしょうやチーズなどほかのコンビニにはない味も楽しめます。

また、スティック状で手軽に食べられる「たんぱく質12.2gサラダチキンスティック アルペンザルツ岩塩(67g)」は、カロリーが83kcal、糖質が0.4です。量が少ない分、カロリーも糖質も控えめですよ。(※4)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ