ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

しらたきの和風パスタレシピ4選

1. しらたき和風パスタ風

最近ではしらたきも乾燥で売られています。生のものよりコシが強いので、味がからみやすいのが特徴です。ツナやなめ茸を大根おろしで和えた和風の味付けでも、独特のくさみを感じません。お好みでしょうゆをかけて召し上がってください。

2. 豚とキャベツのゆず胡椒パスタ風

豚バラとキャベツ、シメジを炒めた和風パスタは、だししょうゆとゆず胡椒で味付けします。ポイントはしょうゆではなく、だししょうゆを使うこと。コクと旨みがプラスされて、ピリ辛がアクセントになります。やみつきになる大人のパスタです。

3. 牛すじの味噌煮込みパスタ風

こってり濃厚な牛すじの煮込みが、ちょっとクセのあるしらたきをコーティングしてくれます。パスタよりも歯ごたえがあるので、満足感もアップしますよ。日本酒やビールのおつまみにもピッタリのひと品です。

4. しらたきパスタ♪ 和風きのこしょうゆバター

パスタ好きでもダイエット中や、糖質制限していると我慢が必要ですよね。そんなときはお好みのパスタの味付けで、パスタをしらたきに替えてみませんか?ポイントはフライパンで乾煎りして、しらたきの水分をじゅうぶん飛ばすこと。食べごたえもアップするので、おすすめですよ。

しらたきのクリーム系パスタレシピ4選

5. しらたきで豆腐クリームパスタ

生クリームをつかわず、絹ごし豆腐で作るクリームパスタ♪ パスタの代わりにしらたきにすることで、ダブル効果が期待できます。アンチョビペーストでコクを加えるので、豆腐とは思えないリッチなソースが完成します。

6. しらたきとえのきでカレー豆乳パスタ風

カレー風味にすると、しらたきがさらにパスタに近づきます。豆乳をくわえて辛味がマイルドになり、隠し味の味噌がコクを出します。お砂糖の甘みもありますので、お子さんでも食べられます。腹持ちがいいしらたきは、お夜食にもおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS