しらたきご飯の基本の作り方!カロリー抑えてヘルシーにお腹を満たそう♪

白いご飯が大好き!でもカロリーを抑えたい……そんなときは「しらたきご飯」の検討をぜひ!しらたきご飯とアレンジレシピをチェックして、楽しくカロリー制限してみましょう。しらすを散らしたり、炒飯にして楽しんだりと、選択肢はたくさんありますよ!

2018年11月8日 更新

しらたきご飯とは?

しらたきご飯

Photo by tumu

「しらたきご飯」はその名の通り、しらたきを加えたご飯のこと。みじん切りにしたしらたきとお米を一緒に炊くだけで、普通のご飯よりもカロリーを抑えることができます。

「しらたきが入っているからまずいのでは?」という不安はノープログレム!分量にもよりますが、「すこしあっさり味のご飯」といった印象です。

しらたきご飯の基本レシピ

しらたきご飯

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しらたきご飯の作り方はとっても簡単!茹でて灰汁を抜いたしらたきをみじん切りにして、お米の上にのせて炊くだけです。割合はお好みで。炒飯やカレーなど、普通のご飯と同じように使える「しらたきご飯」をぜひ一度ためしてみましょう。

材料(作りやすい量)

しらたきご飯の材料

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・米      2合(300g)
・しらたき   1袋(200g)
・水      360cc

作り方

1. しらたきを5分茹でてザルにあげたら冷まして水気を切り、みじん切りにします。
しらたきご飯

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2. お米を研ぎ、水360mlに30分以上浸します。
しらたきご飯

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3. みじん切りのしらたきを入れ、普通に炊きます。炊き上がったら混ぜてできあがり!
しらたきご飯

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tumu

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