ライター : いとう まさと

WEBライター

しらたきご飯とは?

Photo by tumu

「しらたきご飯」はその名の通り、しらたきを加えたご飯のこと。みじん切りにしたしらたきとお米を一緒に炊くだけで、普通のご飯よりもカロリーを抑えることができます。 「しらたきが入っているからまずいのでは?」という不安はノープログレム!分量にもよりますが、「すこしあっさり味のご飯」といった印象です。

しらたきご飯の基本レシピ

Photo by tumu

しらたきご飯の作り方はとっても簡単!ゆでてアクを抜いたしらたきをみじん切りにして、お米の上にのせて炊くだけです。割合はお好みで。炒飯やカレーなど、普通のご飯と同じように使える「しらたきご飯」をぜひ一度ためしてみましょう。

材料(作りやすい分量)

Photo by tumu

作り方

1.しらたきをみじん切りにする

みじん切りしたしらたき

Photo by tumu

しらたきを5分ゆでてザルにあげたら冷まして水気を切り、みじん切りにします。

2.米を研ぎ、浸水する

浸水している米

Photo by tumu

米を研ぎ、水360ccに30分以上浸します。

3.炊飯する

浸水した米の上にしらたきをのせた様子

Photo by tumu

しらたきを入れ、炊飯器で普通に炊きます。炊き上がったら混ぜて完成です。

水加減のコツ

しらたき自体は吸水をしないので、お米と同じ体積の水を入れればOKなのですが、お水の量を少なめにするのがおすすめ!目安ははお米1合に対して180ccです。

おすすめの分量、割合

今回はお米2合(300g)に対して、しらたきを200g使用しました。しらたきを300gにして、「お米:しらたき=1:1」で作っても問題なくいただくことができます。ただ、普通のご飯に比べれば味が劣ることもあるので、お好みで調整してみてください。 カロリーをぐっと抑えたい方は「1:1」、ご飯の味わいを残したい方はしらたきの量をお米より少なめに使うようにすると良いでしょう。

編集部のおすすめ