ライター : さかたそのか

管理栄養士/食生活アドバイザー/フードライター

低カロリー・低糖質なしらたきはアレンジ自在!

Photo by macaroni

しらたきは低カロリー低糖質で、ダイエット中にピッタリ。原料となるこんにゃく芋を加工して作るしらたきは、食べやすくクセも少ないのでアレンジしやすい食材です。味が染みやすく、鍋料理や炒め物などさまざまな楽しみ方ができます。

しらたきで作る簡単おかずレシピ6選

1. 食材ひとつで簡単!しらたききんぴら

Photo by macaroni

調理時間:10分

食材はしらたきだけの、10分で完成するレシピです。ごま油の風味が効いた甘辛い味付けは、ついついごはんが進みます。しらたきをゆでたあと、調味料と炒め煮するだけなので手順も簡単です。味を染み込ませるポイントは、炒めるときにしっかりと水分を飛ばすこと!

2. 5分でやみつきの味♪ しらたきとブロッコリーの明太サラダ

Photo by macaroni

調理時間:5分

簡単なのに華やかなこちらのレシピは、なんと5分で完成するお手軽さです。明太子とめんつゆで、やみつきになる味わいに。調理のポイントは、ゆでたしらたきとブロッコリーの水気をしっかりと切ること。味がぼやけずよりおいしく仕上がりますよ。いろどり鮮やかなので、お弁当にもおすすめです。

3. 手軽に味染みおかず♪ ひき肉としらたきの肉豆腐

Photo by macaroni

調理時間:20分

甘辛い味付けがクセになるひと品です。肉豆腐は薄切り肉を使うイメージがありますが、こちらのレシピではひき肉を使用します。味の染みたしらたきとひき肉は、ごはんのおかずにぴったりです。一度冷ますと味が馴染んで、より一層おいしくいただけます。

4. 春雨の代わりに!しらたき春巻

Photo by macaroni

調理時間:30分

春巻きの定番食材である春雨を、しらたきで代用するこちらのレシピ。しらたきを使うことでプリプリとした食感が楽しめます。揚げたてはもちろん、冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめ。ニラやオイスターソースの風味が食欲をそそり、つい箸が進んでしまう味わいです。

5. 作り置きにも♪ きのことしらたきのピリ辛煮

Photo by macaroni

調理時間:20分

ピリリと辛い味付けの、しいたけときのこで作るピリ辛煮です。アク抜きが必要なしらたきは、お湯ではなくレンジを使うことで手間を削減できます。甘辛い味付けはごはんが進む味わいで、作り置きにもぴったりです。困ったときのあともうひと品に、ぜひ作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ