ライター : macaroniリサーチ

しらたきの人気レシピランキング。みんなのおすすめは?

Photo by macaroni

プリプリの歯ごたえとつるつるの喉ごし、ヘルシーな食べ心地が魅力のしらたき。煮物、炒め物、汁物と、さまざまな料理に役立つ万能食材ですよね。

春雨や中華麺の代替品としても重宝しますが、数あるレシピのなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施しました。

ランキングの結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しながら、各メニューの魅力と調理のポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月25日〜2022年8月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:325票

5位 きのことしらたきのピリ辛煮(16票)

Photo by macaroni

しらたきときのこは相性抜群のベストコンビ!一緒に甘辛く煮込めば、ごはんの最強お供が完成です。

調味料を加えたら、汁気がなくなるまで煮詰めるのがしっかり味に仕上げる秘訣。時短調理をするなら、しらたきは電子レンジでアク抜きをするのがおすすめですよ。

冷蔵で2〜3日保存ができるため、常備菜に役立ちます。あとひと品ほしいときはもちろん、おつまみやお弁当の隙間埋めにも大活躍!

4位 しらたきパッタイ(17票)

Photo by macaroni

パッタイはタイの定番屋台料理♪ 本来はビーフンで作りますが、しらたきで代用するとあっさりとした食べ心地を楽しめます。

下ごしらえの済んだ具材を、フライパンに次々と加えて炒めるだけ。味付けにはナンプラーやスイートチリソースのほか、梅肉を加えると味のアクセントになりますよ。

仕上げにライムを絞れば、すっきりさわやかな味わいに。パクチーをのせると、より本格的に仕上がります。

3位 すき焼き(18票)

Photo by macaroni

しらたきはすき焼きに欠かせない名脇役!ツルツルとした食感があとを引き、思わず箸が止まらなくなりますよね。味しみしみで喉ごしが良く、そのままはもちろん、ごはんにのせて食べても絶品。もはや主役級のおいしさです。

しらたきはサッと熱湯をかけ、アク抜きをしてから鍋に加えるのが調理のポイント。特有のくさみやエグミがやわらぐだけでなく、中まで調味料が入りやすくなりますよ♪

2位 しらたきの明太子炒め(19票)

Photo by macaroni

しらたきの明太子炒めは、10分でパパッと作れる手軽さが魅力。献立にひと品追加したいときや、ちょっとおつまみがほしいときに大活躍です。

調理のポイントは、しらたきのアク抜きをしたら、水分が飛ぶまで乾煎りすること。香ばしさが引き出されるほか、味がぼやけにくくなります。

バターで炒めると、風味が加わりさらに絶品。仕上げに大葉をトッピングすれば、彩りもアップしますよ。

編集部のおすすめ