満足感抜群♪しらたきジャージャー麺

15 分

糖質控えめアレンジ。「しらたきジャージャー麺」のレシピと作り方を動画でご紹介します。中華麺の代わりにしらたきを使ったヘルシーなジャージャー麺を作りました。火を使わずにレンジで肉味噌を作るので、とっても手軽に作れます。しっかりとボリュームもあるので、満足感が得られるひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(1人分)

下ごしらえ

・きゅうりは千切りにします。
・長ねぎは半量みじん切りにし、残りは白髪ねぎにします。
・しいたけ、たけのこは粗みじんにします。

作り方

1

しらたきは水洗いして耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を加えてレンジ600Wで5分加熱し、あく抜きをします。加熱後、水洗いしてよく水気を切ります。

【作り方】しらたきジャージャー麺

2

耐熱ボウルにひき肉、たけのこ、しいたけ、みじん切りした長ねぎ、(a)の調味料を入れてよく混ぜます。ラップをかけてレンジ600Wで4分加熱します。

【作り方】しらたきジャージャー麺

3

②に水溶き片栗粉を加えて混ぜ、ラップをかけてさらにレンジ600Wで2分加熱します。

【作り方】しらたきジャージャー麺

4

器に①を盛り付けて③をかけ、白髪ねぎ、きゅうりをのせたら完成です。

コツ・ポイント

・レンジの加熱時間は様子を見て調節してください。

特集

FEATURE CONTENTS