罪悪感少なめ!しらたきそばめし

20 分

「しらたきそばめし」のレシピと作り方を動画でご紹介します。中華麺の代わりにしらたきを使用したそばめしです。したらきはカロリーが100gあたり6kcalと低く糖質もほぼ0gなので、中華麺を使用するよりもヘルシーに仕上がります。糖質制限ダイエット中の方にもおすすめですよ♪

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(2人分)
  • しらたき 150g
  • ごはん 200g
  • 豚バラ肉(薄切り) 50g
  • キャベツ 50g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 味付き塩こしょう 適量
  • a.お好み焼きソース 大さじ1と1/2杯
  • a.ウスターソース 大さじ1杯
  • a.しょうゆ 小さじ1杯
  • サラダ油 大さじ1杯
  • 紅しょうが 適量
  • 小口ねぎ 適量

下ごしらえ

・しらたきは耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水を注いでレンジ600Wで2分30秒加熱し、ザルに上げて水気を切ります。
・豚バラ肉は5cm幅に切ります。

作り方

1

しらたき、キャベツ、玉ねぎは粗みじん切りにします。

2

フライパンにサラダ油を引き、豚バラ肉を入れ、塩こしょうをまぶし炒めます。肉の色が変わったら①を加え炒めます。全体がしんなりしたらごはんを加えます。

3

( a ) を入れ全体にソースが絡まれば完成です。お好みで小口ねぎを散らし、紅しょうが乗せてくださいね。

コツ・ポイント

・したらきはしっかりと水気を切ってくださいね。
・ごはんのぬめりが気になる場合は、さっと水洗いし水気を切ってから使用してください。

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