【糖質オフ弁当】おからサンドイッチ弁当

30 分

「おからサンドイッチ弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。おからパウダーを使用し蒸しパンを作り、ツナ卵の具材を挟んだサンドイッチです。タンパク質は44.0g 、糖質は9.7gと高タンパク低糖質!パンを食べたいけれど、糖質を制限されている方におすすめですよ♪

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(1人分)
533kcal

下ごしらえ

キャベツは千切りにします。

作り方

1

耐熱容器におからパウダー、水、卵、はちみつ、ベーキングパウダー を入れ混ぜます。

2

レンジ600Wで2分30秒加熱します。粗熱が取れたら、容器から取り出し、横半分に切ります。

3

ボウルに、ゆで卵を入れ潰しツナ缶、( a ) を入れ混ぜ合わせます。

4

ラップの上に②をのせ、表面にバターを塗り、キャベツ、③をのせサンドし半分に切ります。

5

耐熱容器に鶏ささみ、酒を入れます。ラップをかけ、レンジ600Wで1分加熱します。一度取り出し、ブロッコリーを加えさらに1分加熱します。粗熱が取れたら筋を取り除き、手でほぐし ( b ) を加え混ぜ合わせます。

6

お弁当箱に盛り付けて完成です♪

コツ・ポイント

・おからパンははちみつを入れることで、冷めてもしっとりと仕上がりますよ。
・おからパウダーは細かい粒子の物を使用すると、きめが細かく仕上がりおすすめです。
【栄養価】
エネルギー:533kcal
たんぱく質:44.0g
脂質:31.2g
炭水化物:15.4g
糖質:9.7g

管理栄養士からのコメント

ワンポイントアドバイス♪

おからパウダーは低糖質高タンパクで、小麦粉の代用としても使える糖質オフの強い味方です。おからパウダーはお腹の中で水分を含み膨らむので、満腹感を感じやすくなり食べ過ぎを防ぐことができます。そのため、おからパウダーを使ったメニューはたっぷりの水分と一緒に食べるようにしてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS