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おからパウダーは栄養たっぷり!

Photo by Snapmart

おからパウダーは、糖質量が少ないだけでなく栄養素もたっぷりなので置き換えレシピはもちろん、普段の料理にさっとかけるだけでもOK!パウダーを水で戻すことで生おからとしても使用できるので、ストックしておくととっても便利なんです♪ 人気のレシピを紹介する前に、まずは糖質量と栄養素をチェックしましょう!

おからパウダーの糖質量

おからパウダーの100g中の糖質量は8.7gです(※1)。お菓子に使用される薄力粉の100g中の糖質量は73.3g(※2)。なんとおからの約8倍も糖質が含まれているんです!よって、小麦粉をおからパウダーに置き換えるだけで、十分な糖質オフが期待できると言えます。

おからパウダーの食物繊維量

おからパウダーのメリットは糖質が低い点だけではありません。実は食物繊維も豊富に含まれているんです。 食物繊維が豊富な「ごぼう」の100g中に含まれる糖質量は5.7g(※3)。これに比べておからパウダーの100g中の食物繊維は43.6g(※1)!おからには「不溶性食物繊維」が豊富に含まれています。不溶性食物繊維は便の容積を増やし腸を刺激するので、便秘の改善に役立ったり腸内環境を綺麗にしてくれる効果が期待できます(※4)。

おからパウダーを使った「クッキー」レシピ6選

1. おからパウダーバナナと豆腐クッキー

材料は、おからパウダーとバナナとお豆腐の3つだけ。ボウルにすべて入れて混ぜるだけなので、思い立ったらすぐに作れるクッキーです。お豆腐を入れることでしっとりしたソフトクッキーに仕上がりに。バナナは完熟のものを使うと香りと甘さが引き立ちますよ!

2. セサミおからパウダークッキー

薄力粉の一部をおからパウダーに置き換えたクッキーのレシピです。白ごまのプチプチ食感と香りが豊かなクッキーは、コーヒーにも紅茶にもよく合います。包丁で切るときは生地がべたつきやすいので、いったん冷蔵庫で冷やしてから切りましょう!

3. 油・卵不使用!甘くないおからパウダー塩ココアクッキー

ホットケーキミックスとおからパウダーを同量使ったクッキーは、お豆腐を入れることでもっちりしっとり仕上がりますよ。オイルや卵を使用していないのでヘルシーな点もポイント。甘くなく、男性にもおすすめです!ポリ袋に材料を入れてもむだけという手軽さも魅力ですよ。

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