おからの人気レシピ32選。おつまみからスイーツまで大活用!

糖質制限ダイエットなどでも使われる人気食材「おから」。今回はサラダや煮物などおからのおかずと、クッキーやドーナツなどのお菓子レシピ32点をご紹介します。「ヘルシー」と「おいしい」は、両立させることができるんです!おからの魅力にどっぷりハマりましょう♪

2019年8月27日 更新

【副菜・おつまみ】おからの人気レシピ7選

1. レンジで作る定番おかず。しっとり卯の花

黒い小鉢に盛り付けたおからの卯の花

Photo by macaroni

和食の定番おかず、卯の花をレンジで手軽に作るレシピです。おいしく作るコツは、調味料におからを混ぜてレンジでチンしたあとで、溶きたまごを加えて蒸すこと。こうすることで、パサつきやすいおからをしっとり仕上げることができるんです。

おからのやさしい味わいにほっとするひと品ですね。

2. おからシーフードチヂミ

おつまみや副菜に人気のチヂミにおからを使ったレシピです。生地の1/3におからを入れることで、ふんわり仕上がります。小麦粉で作るよりもヘルシーなのもうれしいですね。

具材はお好みで。キムチ×チーズやツナ×小松菜など、いろんなアレンジを楽しみましょう。

3. おなかにやさしいおからサラダ

ポテトサラダのじゃがいもの代わりに、生おからを使ったサラダのレシピです。マヨネーズを使わずに、お酢とプレーンヨーグルトで味付けしているので、とてもさっぱりした仕上がり。火を使わずに作れるサラダは、暑い日にも重宝しますね。

おからは生のまま使うため、新鮮なものを選びましょう。

4. アボカドとおからのサモサ

インドの軽食・サモサは、小麦粉で作った皮に具材を包んで揚げたお料理。こちらのレシピでは、アボカドとおからパウダー、カレー粉を具にしています。揚げずにトースターで焼いているので、軽い仕上がりに。

手でつまんでぱくっと食べられるおつまみは、女子会にも喜ばれそう。
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