もちもち絶品!2種チーズの「おからもち」

20 分

おもち好きのあなたに贈る、とっておきレシピ「おからもち」の作り方をご紹介します!その名の通りおからを使って作るのに、もっちもち食感。しかもクリームチーズ入り。最後にかけるのは、メープルとしょうゆ……あなたはどっち!?

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(8個分)

下ごしらえ

・クリームチーズと砂糖を混ぜます。

作り方

1

生おから、片栗粉をボウルに入れてさっくり混ぜ合わせ、牛乳を2回に分けて入れて、全体がもっちりとしてくるまで混ぜ合わせます。

2

生地がもっちりしてきたら、丸めてひと口大の大きさにします。半分はクリームチーズを、半分はピザ用のとろけるチーズを入れて包みます。とろけるチーズのほうは、白いりごまをまぶします。

3

フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、②を並べて焼きます。焼き色がついたら裏返し、両面焼けたら皿に取り出します。

4

クリームチーズのおからもちにはメイプルシロップをかけ、とろけるチーズのおからもちにはしょうゆやお好みのたれをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

おからは火を通しすぎるとパサパサしてしまうので、チーズがとけて表面にさっと焼き色がつく程度に焼くのがポイントです。モッツァレラチーズなど、お好みのチーズでもおいしいですよ。
▼糖質と戦うあなたへおすすめのレシピ

特集

FEATURE CONTENTS