ローディング中

Loading...

人気メニューのハンバーグですが、お肉だけだとカロリーが気になりますよね。でも、おからハンバーグならカロリーをおさえてヘルシーに!今回は、パサつきがちなおからハンバーグをしっとり作るコツや、肉なしレシピなどを集めました。

しっとり♩おからハンバーグを作ろう

子どもから大人まで大人気のハンバーグですが、カロリーが気になるメニューのひとつでもありますよね。

そこで注目したいのが、おからハンバーグ。おからのカロリーは、合びき肉の半分くらいなので、お肉やつなぎのかわりに、おからを使うことで、いつものハンバーグよりも低カロリーに作ることができます。

これから、おからを使ったハンバーグのレシピをご紹介します。驚きの肉なしレシピからおろしポン酢や照り焼きソースなどの和風レシピ、煮込みハンバーグやチーズインハンバーグなど、人気のレシピを集めました。パサつきがちなおからハンバーグを、しっとり作るアイディアもたくさんありますよ。

パサパサにならない!作り方のコツ

おからハンバーグをおいしく作るポイントは、タネ作りや焼き方、ソースにあります。

タネは、卵や片栗粉(小麦粉)、水切り豆腐などをつなぎにすると、まとまりやすくなります。また、おからに水分があまりないので、和風のだしや牛乳などを加えるとよりしっとりになります。焼き方は、蒸し焼きがおすすめです。

ソースは、あんかけなどとろみをプラスするとパサつきが気にならないかもしれません。

肉なしもあるよ!おからハンバーグ厳選15選

1. 肉なし!もっちりおからハンバーグ

驚きのお肉を使っていないハンバーグ。もっちりのヒミツは、片栗粉です。

生おからと片栗粉、熱湯を入れて混ぜ、好きな具材や調味料も加えてさらに混ぜれば、タネのできあがり。形を整えたら、フライパンでしっかり焼きます。大根おろしとしょうゆ、マヨネーズ、レモンで作るソースをかけるのがおすすめの食べ方ですよ。

2. 合挽き肉でしっとりおからバーグ

おから、合びき肉と塩をよく練ったら、玉ねぎ、ねぎ、和風だしを加えてさらにこねます。卵とパン粉で固さを調整したら、形を整え、蒸し焼きにします。ソースのおすすめは、生姜の和風あんです。

パサつきを防ぐポイントは、和風だしを入れることです。しょうがの和風あんがからむと、さらにしっとりおいしいハンバーグを楽しめそうです。

3. 豚ひき肉のおからハンバーグ

甘辛いしょうゆの味が好きな人は、こちらのレシピはいかがでしょうか?

豚ひき肉とおから、調味料などをしっかりこねたら形を整え、フライパンで蒸し焼きにします。別の鍋でたれの材料をとろみがつくまで煮詰めたら、器に盛ったハンバーグの上にかけてできあがり。

お肉と同量のおからが入っているとは思えないほどのおいしさです。

4. 卵なし!鶏むね煮込みおからバーグ

牛肉や豚肉よりもさらに低カロリーな鶏むね肉を使ってヘルシーに仕上げたハンバーグです。

タネの材料を粘りけが出るまで混ぜたら成形し、焼き色がつくまで焼いたら、いったん取り出します。フライパンでにんにくと玉ねぎを炒め、トマトペースト、水、砂糖、顆粒ブイヨンを入れてひと煮立ちさせ、ハンバーグをもどして煮込みます。チーズやブラックペッパー、ローズマリーを飾ったら完成です。

煮込みハンバーグにすることで、おからの入ったハンバーグがしっとりおいしくなりますよ。

5. 豆腐おからバーグのキノコあんかけ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美しくておいしい!!イタリアの焼き菓子「ピッツェル」のレシピ7選♪

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

知っておくと便利!お弁当の「すきまおかず」レシピ8選☆

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

トロける美味しさがたまらない「グリルドチーズ」のレシピ8選

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

キムチより栄養たっぷり♪「水キムチ」レシピ6選

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ジブリのキャラ弁がかわいい!アイデアレシピまとめ♪

今回は大人気のジブリシリーズをモデルにしたお弁当を紹介します。「pinterest」にあるジブリキャラクターのキャラ弁アイデアをまとめました。皆さんもぜひ参考にしてチャレンジしてみてください。きっとお子さんも…

神保町「ボンディ」で味わい深い元祖欧風カレーを食べてきた♡

神保町にある元祖欧風カレー「ボンディ」。都内で複数店舗展開している有名な老舗カレー専門店です。今回は神田小川町店に行ってきました♩お店秘蔵のスパイスをブレンドし丹念に作られたカレーは特別で贅沢な一品です♡

PABLO(パブロ)の「生・チーズソフトクリーム」が食べたいっ!

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)から去年販売された「生・チーズソフトクリーム」。「今まで食べたソフトクリームの中で一番美味しかった」など、絶賛の声がインスタやTwitterにはたくさん!今年の販…

ページTOPに戻る