おからハンバーグのカロリーは?

生おから100gあたりのカロリーは、およそ111kcal(※1)です。牛肉に比べてカロリーの低い豚ひき肉でも、100gあたりのカロリーは236kcal(※2)なので、おからを使用することでよりヘルシーに作ることができますよ!ソースのカロリーが気になるという方は、ぜひお塩だけの味付けで作ってみてください。素材のうま味が楽しめますよ。

【和風】おからハンバーグ人気アレンジレシピ6選

1. 大葉おろしポン酢の豆腐おからハンバーグ

豆腐とおからを入れたふわふわのハンバーグ。やわらかいので小さいお子さまにもおすすめです。タネがくずれないように、豆腐の水切りをしっかりするのがポイントです。さっぱりおろしポン酢だけでなく、甘辛い照り焼きソースも合いますよ。

2. 合挽き肉と和風だしで作るしっとりおからハンバーグ

パサつきがちなおからハンバーグも、たっぷりの和風だしを加えることでしっとりジューシーな仕上がりになります。あんかけにすることでさらにしっとり食べやすくなります。市販の液体タイプのだしを使う場合は、味を調整するため塩を加えなくてもいいでしょう。

3. 鶏ひき肉で作る豆腐おからハンバーグのキノコあんかけ

きのこのうま味がたっぷり楽しめるあんかけおからハンバーグのレシピです。大根おろしとねぎを加えて爽やかさも忘れずに。鶏ひき肉は、比較的リーズナブルに手に入りやすいのも嬉しいですよね。えのき、しいたけ、しめじを使用していますが、まいたけやなめこを入れてもおいしそう♪

4. 刻み大葉のおからハンバーグ

おからの煮物をリメイクしたレシピです。すでにおからの煮物には味がついているので、タネに余分な下味をつけずに作ることができ、忙しい日にもぴったり。ソースで味を濃くすれば、お弁当にもおすすめです。焼くときにバターをひくことで、コク深く仕上げています。

5. 電子レンジで作る蒸しおからハンバーグ

油を使いたくないときにおすすめの、電子レンジでチンして蒸すだけのお手軽ハンバーグです。はんぺん入りでふわふわの食感になります。ひじきや枝豆など、具だくさんで彩りもきれいですね。あんをかけた状態で冷凍保存するのも可能なので、作り置きもおすすめ!

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