おからでかさ増し♪おからハンバーグ

30 分

脂質も控えめ。「おからハンバーグ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。おからでかさ増ししたハンバーグを作りました。お肉の量を減らすことで節約に。おからがお腹の中で膨れるので満足感抜群のひと品です。晩御飯のおかずにはもちろん、小さく作ればお弁当のおかずにもぴったりですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

ボウルにおからパウダー、水を入れて戻します。

【作り方】おからハンバーグ

2

合い挽き肉、塩、こしょう、ナツメグを加えて、手でよく混ぜます。

【作り方】おからハンバーグ

3

玉ねぎ、卵を加えてよく混ぜ合わせたら、2等分にします

【作り方】おからハンバーグ

4

手のひらで空気を抜きながら俵型に形を整え、真ん中にくぼみをつけます。

【作り方】おからハンバーグ

5

フライパンにサラダ油を熱し、⑤のくぼみが上になるようにのせます。

【作り方】おからハンバーグ

6

両面焼き色がついたら、水(分量外)を加えてフタをし、蒸し焼きにします。

【作り方】おからハンバーグ

7

中まで火が通ったら、器に盛り付け、大葉、大根おろし、ポン酢をかけて召し上がれ。

【作り方】おからハンバーグ

コツ・ポイント

・少し崩れやすいので、片面をよく焼き固めてから裏返してください。
・おからパウダーと水は生おからでも代用できます。

管理栄養士からのコメント

栄養価(1人分)

カロリー:281kcal

たんぱく質:15.3g

脂質:20.1g

炭水化物:7.5g

食塩相当量:1.6g

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