お肉少なめでヘルシー♪おからナゲット

30 分

お弁当にもおすすめ。「おからナゲット」のレシピと作り方を動画でご紹介します。お肉の量を減らして、おからパウダーを加えたナゲットを作りました。外はサクサク、中はふんわりとした食感に仕上がります。おから入りなので、栄養満点のひと品です。晩御飯やお弁当のおかずにぴったりですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(3〜4人分)
  • 鶏ひき肉 100g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • おからパウダー 20g
  • 80cc
  • a. コンソメ 小さじ1杯
  • a. 塩 少々
  • a. 黒こしょう 少々
  • a. 片栗粉 大さじ1杯
  • サラダ油 適量

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

ボウルにおからパウダー、水を入れて戻します。

【作り方】おからナゲット

2

鶏ひき肉、玉ねぎ、(a)の調味料を加えてよく混ぜます。小さな小判形に成型します。

【作り方】おからナゲット

3

フライパンに1〜2cmのサラダ油を入れて170℃に熱し、揚げ焼きにします。

【作り方】おからナゲット

4

両面にこんがり焼き色がついたら取り出し、油を切ります。

【作り方】おからナゲット

5

器にもりつけたら完成です。お好みでケチャップをつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・揚げ焼きする際は、中までしっかりと火を通してくださいね。
・おからパウダーと水は、生おからでも代用できます。

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