かさ増しヘルシー!「おからとパクチーのつくねバーグ」

ヘルシー食材のおからを使ってガッツリかさ増し!ダイエット中なのにこんなにおっきいつくねを食べていいの?いいんです!パクチーも入れちゃって、やわらか食感にエスニックなアクセント。カロリーだけでなく、お財布にとってもヘルシーなレシピです♩

25 分

材料

(3人分)
  • 鶏ひき肉200g
  • おから100g
  • パクチー20g
  • 1個
  • しょうが(すりおろし)小さじ1/2杯
  • とろけるチーズ30g
  • 少々
  • こしょう少々
  • 大さじ3杯
  • 片栗粉大さじ1杯
  • つけだれ
    • 卵黄1個分
    • しょうゆ小さじ1杯

下ごしらえ

・パクチーの葉と茎を分けて、茎は5mm幅に刻みます。
・パクチーの葉はひとつかみ残してトッピング用によけます
・おから、水、片栗粉を混ぜます。
・卵黄にしょうゆをかけてつけだれを作ります。

作り方

1

ボウルに鶏肉を入れ、おから、たまご、しょうが、塩、こしょう、パクチーを加えて混ぜ合わせます。

2

①を6等分し、とろけるチーズを入れて丸く成形します。

3

フライパンにサラダ油をひいて熱し、②を並べて中火で焼きます。表面に焼き色をつけて裏返し、蓋をして両面がきつね色になるまで蒸し焼きにします。

4

③を器に盛り、パクチーの葉を散らして完成です。たれに付けてめしあがれ。

コツ・ポイント

おからに水と片栗粉を加えることでしっとりします。蓋をして蒸し焼きにすることでふわふわの食感になりますよ。
▼今晩のおかずはヘルシーなおからで決まり!

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