ローディング中

Loading...

お餅大好き、でもヘルシーなのがいい。そんなあなたに贈るとっておきレシピ、おからもちの作り方!その名の通りおからを使って作るのに、もっちもち食感。しかもクリームチーズ入り。最後にかけるのは、メープルとお醤油…あなたはどっち!?

材料(3人前)

調理時間:35分

生おから:200g
片栗粉:100g
牛乳:200cc (水でも可)
とろけるチーズ:40g
クリームチーズ:40g
砂糖:小さじ1杯(クリームチーズ用)
オリーブオイル:大さじ1杯
<仕上げ>
メープルシロップ:適量(お好みで。クリームチーズのおもち用)
しょうゆ:適量(お好みで。とろけるチーズのおもち用)

下ごしらえ

クリームチーズと砂糖小さじ1杯を混ぜておきます。

作り方

①生おから、片栗粉をボウルに入れてさっくり混ぜ合わせ、牛乳を2回に分けて入れて、全体がもっちりとしてくるまで混ぜ合わせます。

②生地がもっちりしてきたら、丸めてひと口大の大きさにします。

③成形した生地の真ん中に、チーズを入れて包みます。今回は2つの味を同時に作りますので、半分はクリームチーズを、半分はピザ用のとろけるチーズを入れます。(モッツアレラチーズなどお好みのチーズでもOKです!)

④オリーブオイルをひいたフライパンにおから餅を並べて、弱中火~中火で焼きます。

⑤ほどよい焼き色がついたら裏返し、両面をキツネ色に焼いたら出来上がりです!焼きすぎると食感が悪くなるので、焼きすぎに注意しましょう。

⑥お皿に移して、クリームチーズのおから餅にはメイプルシロップをかけ、とろけるチーズのおから餅はしょうゆやお好みのタレをつけて召し上がってくださいね!
おからは火を通しすぎるとパサパサしてしまうので、チーズがとけて表面にさっと焼き色がつく程度に焼くのがポイントです!
▼糖質と戦うあなたへおすすめのレシピ

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る