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ネット通販で人気のおからクッキーが、自宅でも作れます。工夫を凝らしてよりヘルシーに!素材たっぷりでリッチに♪食物繊維などの効果がいっぱい。ダイエットにはもちろん、お子さんのおやつにもおすすめのおからクッキーレシピ、集めてみました☆

ヘルシーなおからクッキー

クッキーや甘いものは好きだけど、カロリーが気になっている方は多いのではないでしょうか。そんな方には、「おから」を取り入れた「おからクッキー」がおすすめです!ぼそぼそして食べにくいなんて思っていたらもったいないです。クッキーの材料に取り入れて、ヘルシーなスイーツをお家で簡単に作っちゃいましょう。

おからの効果

便秘解消

おからには、便の元となる食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、消化されにくく、腸が正常に働くよう刺激してくれる働きがあるので、便秘に悩んでいる人にとっては、おからを摂取することで便秘の解消が期待できます。

ダイエット効果

豆腐の搾りかすではありますが、ダイエット効果が見込める食材として注目される「おから」。なぜ、おからはダイエットによいのでしょうか。それは、食物繊維を豊富に含んでいるため満腹感が得やすいという特徴が挙げられます。同時に、便秘解消の効果もあり、老廃物をどんどん排出してくれるので、ダイエットに最適な食材として話題になっているのです。

脂肪分解

おからには、「レシチン」という成分が含まれていて、乳化作用の働きをしてくれるのです。乳化作用が体内で起こると、どういうことが起きるのか。それは、血管に付着してしまった汚れを落とすかのように溶かし、きれいな血管作りに役立つといえるのです。

美肌効果

おからに含まれる「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンの一種「エストロゲン」と似た働きがあります。エストロゲンは、肌の新陳代謝をよくし、美肌効果や髪の毛のツヤを高めてくれる効果があります。そのため、大豆イソフラボンが含まれた「おから」を摂取することにより女性らしい肌や体が作られます。

おからクッキーの基本的な作り方

材料

おから、ホットケーキミックス、バター、三温糖

作り方

ぼそぼそしているおからを、泡立て器などでサラサラにしたら、ホットケーキミックスに加えて混ぜていきましょう。そして、やわらかくしたバターと三温糖を混ぜ合わせたものも加えて混ぜます。生地ができたらお好みのかたちに成形しオーブンでじっくり焼いていきます。

ポイントは、おからをサラサラにすること。混ぜ合わせやすくなり、キメの細かいクッキーにできますよ。

1. ザクザク系 生おからでノンオイルクッキー♪

1. ザクザク系 生おからでノンオイルクッキー♪

まろん1997さんのレシピ☆

ショートブレッドのような見た目が可愛い、ザクザク系クッキーです。生のおからを使っているので、水分を上手に飛ばすことがポイントだそうです♪レシピページに詳細な記録が掲載されています!

2. ザクザク系 抹茶とチョコを入れて♪

2. ザクザク系 抹茶とチョコを入れて♪

harumeeさんのレシピ☆

こちらも生おからを使ったザクザク系。生地に抹茶とチョコを混ぜ込んで風味よく仕上がっています♪ビニール袋の中でほとんど出来るので、洗い物は極力少なくて済むそう。簡単でいいですよね☆

3. ザクザク系 大人の塩味クッキー!

3. ザクザク系 大人の塩味クッキー!

shokolatさんのレシピ☆

黒胡椒とチーズが香る、大人のスナッククッキー!ザクザクとした食感とチーズ&胡椒味が食欲をそそります♪お酒のお供にもピッタリではないでしょうか♡
レシピには、甘い味付けのものやアーモンドなどのナッツ類を混ぜこんだバージョンも記載されています♪バリエーションが楽しいですね!

4. チーズとおからのクッキー

チーズの入ったさくほろクッキー。ビニール袋に記事を入れて揉みこみながら混ぜてください。

5. ゴマとおからのクッキー

ゴマを加えたおからクッキー。ちょっと見た目が渋くなりそうだったらかわいい型抜きでアレンジしてくださいね。

6. 抹茶と青汁のクッキー

おからにくわえ、青汁や抹茶を混ぜ合わせたヘルシーなクッキーです。米粉を使っているのでしっとりしています。

7. ホロホロ系 カントリーマアムっぽいおからクッキー

7. ホロホロ系 カントリーマアムっぽいおからクッキー

つむたんさんのレシピ☆

ちょっとカリカリ、中はしっとり…米粉をブレンドしたしっとりむっちりホロホロ系のココア味クッキー。他にも、プレーン味ときなこ味が掲載されています♪
純ココアではなく調整ココアを使うことでリーズナブル、味もマイルドに☆

8. ホロホロ系 きなこを入れたおからクッキー

8. ホロホロ系 きなこを入れたおからクッキー

やってみた!

煎り大豆のような味と香りのホロホロクッキーが出来ました♪小麦粉不使用、低糖質を目指しつつ、ほんのり黒糖入りです。卵ボーロのようにお口の水分を吸収していきますので、牛乳と一緒にお試しいただくといいかもしれません(笑)お腹には相当溜まります☆

9. さっくさく渦巻きおからクッキー

おからパウダーやバター、きな粉、砂糖などを混ぜ合わせ、きな粉の生地を作ります。その次に抹茶生地も同じように作り薄く伸ばします。ぐるぐる巻いたら冷蔵庫に入れて少し固めましょう。適切な固さになったら金太郎飴のようにカットして、オーブンで焼いたら完成です。

10. おからのぶどうクッキー

常温に戻したバターやおから、レーズンなど生地に必要な食材を混ぜたら、こねていきましょう。材料がよく混ざったら、生地をクッキーの形に整えていきます。170度にしたオーブンで20分焼いたらスコーンのようなクッキーが完成。

11. おから豆乳クッキー

生おからをはじめ、生地に必要な砂糖や薄力粉、豆乳をビニール袋に入れ、もみながらよく混ぜます。混ざったら、袋を切って生地を出しましょう。綿棒で伸ばし、クッキーの形を作ったら170度のオーブンで40分以上焼きます。

12. おからスティッククッキー

作り方は超簡単。生おからとホットケーキミックスを用意したら、ビニール袋に入れて、よく混ぜましょう。しっとりとまとまるまようになったらOK。1cm〜1.5cmほどの厚さの棒状にして、適切なサイズにカットして、オーブンで15分焼いたら完成です。

13. おからと黒ごまのさくほろクッキー

卵とマーガリンを泡立て器で混ぜ合わせたら、おからパウダーやベーキングパウダーを加え混ぜ合わせたら、最後は黒ごまや砂糖も入れて生地を作っていきましょう。ラップに包み、一旦、冷蔵庫で冷やしたら1cmほどの厚さにカットして、180度のオーブンで15分ほど焼いてください。

14. おからかぼちゃクッキー

かぼちゃをつぶしてペースト状にしておきましょう。おからは、お皿にあけてラップをしないでレンジで温めて水分を飛ばします。つぶしたかぼちゃに蜂蜜を加えて混ぜたら、おからも投入して生地を作ってください。成形したら180度のオーブンで30分程度焼きましょう。

15. 玄米おからクッキー

まず、おからクッキーに入れる玄米を炒っていきます。地粉やおからパウダーなど生地に必要な材料を混ぜ合わせましょう。生地ができたら炒った玄米を加えて、型取りします。170度オーブンで20分焼けば完成です。

16. オートミールとおからのクッキー

おからをフライパンで炒り、水分を飛ばしておきましょう。ココナッツオイルやメープルシロップなどをよく混ぜ合わせ、炒っておいたおからやオートミール、ベーキングパウダーなども加えて混ぜます。記事を10〜12等分に分けたら、平らに成形し180度のオーブンで20ほど焼いてください。

17. おからクッキー☆ピーナッツきなこクリーム巻き

おからパウダーや薄力粉、牛乳など生地の材料をよく混ぜ合わせ生地をまとめていきます。きちんと混ざったら、生地を平たく伸ばしてピーナッツクリームを全体にぬっていきます。あとはくるくる巻いて、冷凍庫でちょっと凍らせたら適当な厚さにカット、あとは焼くだけです。

18. ココナッツオイルのおからクッキー

おからあらかじめ炒っておいて、水分を飛ばして、カシューナッツは粉々しておきます。レンジで温めておいたココナッツオイルなどをおからと混ぜて生地を作ります。好みの厚さにしたら1時間ほど冷蔵庫に入れて生地を固めます。適度に固まった生地を成形して、180度で20分焼いたらでき上がり。

おからパワーで健康的なスイーツを

生おから、ドライおから、おからパウダーと、いろんな種類のおからがあります。
意外と簡単に作ることが出来ますので、是非みなさんも挑戦してみてくださいね!
▼おからを使ったその他のヘルシーレシピはこちら

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