ヘルシーな「おからドーナツ」のレシピ12選!HMを使ったレシピも。

豆乳を搾ったあとに残るおからは、低カロリーで栄養たっぷり。食物繊維やカルシウムもたっぷり含んでいるおからの、おいしいドーナツのレシピをご紹介します。HMを使った簡単レシピのほか、いろいろな味を楽しめるおからドーナツレシピもありますよ!

HMで作るおからドーナツ7選

1. おからドーナツ

コロコロふわふわのおからドーナツです。HMとおからのほか、豆乳にハチミツ、白ごまとヘルシーな材料が勢揃い。きれいなキツネ色に揚げて、きな粉をまぶしていただきます。ひと口サイズで食べやすく、気軽な集まりなどにもおすすめ。おからが苦手!という子どもも喜んで食べてくれますよ!

2. おからとメープルの焼きドーナツ

もちもち食感の、油で揚げない「焼き」ドーナツです。材料はシンプル、HMに生おから、卵、メープルシロップとバニラエッセンスの5つだけ。材料を混ぜたら型に入れ、オーブンで焼いて完成です。メープルシロップを砂糖に変えたり、ココアや抹茶を入れてもOK。いろいろアレンジが可能なレシピです。

3. HMのコロコロおからドーナツ

おから+豆乳のレシピです。材料をすべて混ぜ、コロコロのひと口大に。揚げたてのおからドーナツにお好みで粉砂糖をふりかけていただきます。ふわふわモチモチの食感でやさしい味のドーナツは、一口サイズなので気軽なパーティなどにもおすすめです。

4. 黒ゴマのおからドーナツ

おからと相性のよい黒ゴマ入りのおからドーナツです。ドーナツ種はスプーンですくい、油に落としながら揚げていくのでラクラク。種はゆるめなので、ゆっくり油に落とすのがポイントです。レシピでは揚げたてに粉砂糖をふりかけていますが、きな粉やシナモンシュガーでもおいしくいただけます。

5. 牛乳と卵は不使用!カボチャ餡のおからドーナツ

コロコロドーナツの中にはカボチャ餡が!カボチャはレンジでチンしてマッシュするので、さほど手間もかかりません。ドーナツ種もビニール袋に入れ揉み混ぜるので、洗い物も少なめです。レシピでは豆乳を使用していますが、牛乳でもおいしくできますよ。カボチャによって甘さが変わるので、事前に甘さをチェックしておきましょう。

6. アレンジしやすいひと口おからドーナツ

豆乳とハチミツ入りのおからドーナツです。仕上げにグラニュー糖をふりかけますが、きな粉や抹茶パウダーなどでもOK!このレシピで1個25gほどのドーナツが19個できるので、味を変えても楽しめます。年齢を問わずおいしくいただける、ちょっとしたパーティにも活躍するレシピです。

7. 気軽に作れるおからドーナツ

材料を混ぜて揚げるだけ、のシンプルに作れるおからドーナツの材料は、おから・HM・卵・牛乳・砂糖。絞っても丸めてもOK。いろいろな形に作って楽しめます。おからが入っているのがわからないので、子どもにナイショで食べてもらえますよ!砂糖は黒糖がおすすめですが、白砂糖でもおいしくできます。

いろんな味を楽しめるおからドーナツ7選

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kinako

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