ヘルシーな「おからドーナツ」のレシピ12選!HMを使ったレシピも。

低カロリーで低価格なおからで作るドーナツは、お子さんのおやつやダイエットのスイーツに人気ですよね。HMを使った簡単レシピや、いろいろなフレーバーの人気アレンジはもちろん、小麦粉や卵、乳製品不使用の、アレルギー対応レシピまで幅広くご紹介します。

2019年9月30日 更新

おからと薄力粉のカロリーの違い

油で揚げたサクサクの食感と、ふんわり甘い生地がおいしく、みんな大好きなドーナツ。材料もシンプルなので、家で作りやすいのも魅力。ですが、高カロリーで食べられない、と言うかたもいるのではないでしょうか。そこで人気なのが、おからで作るドーナツです。

おからのカロリーは100gあたり111kcal(※1)、薄力粉のカロリーは100gあたり367kcal(※2)なので、おからは薄力粉に比べておよそ三分の一のカロリーなんです。生地の材料の一部をおからに置き換えることで、ダイエットが気になるかたにおすすめのスイーツになります。
▼おからに関する栄養・効果などはこちらをチェック!

材料4つ!HMでシンプルおからドーナツ

ホットケーキミックス、生おから、ヨーグルト、砂糖の材料4つで作れるシンプルなおからドーナツの人気レシピです。卵なしで作れるのが嬉しいですね。砂糖やシナモン、ココアなどをふりかけ、お好みのフレーバーにして召し上がれ。一度プレーンな味で味見をしてから足してみてください。

揚げない!HMで簡単おから焼きドーナツ

揚げないで作る、焼きドーナツのレシピです。こちらもホットケーキミックス、おからパウダー、牛乳と少ない材料でできますよ。ドーナツメーカーに生地を流し入れ焼き上げます。もちろん成型して、オーブンなどで焼いても。揚げないので、めんどうな油の処理がいらないところも嬉しいですね。
▼オーブンはもちろん、トースターや電子レンジでも焼けるレシピも要チェック!

材料代用!おからドーナツの人気アレンジレシピ5選

1. 薄力粉と強力粉で作るおからドーナツ

薄力粉と強力粉、二種類の粉を使用して、カリふわの食感に仕上げたおからドーナツです。おからが入っていることは、言われなければわからないかも。きれいなドーナツ型の作り方も参考にしてみてくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kinako

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう