ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

おからと薄力粉のカロリーの違い

油で揚げたサクサクの食感と、ふんわり甘い生地がおいしく、みんな大好きなドーナツ。材料もシンプルなので、家で作りやすいのも魅力。ですが、高カロリーで食べられない、と言うかたもいるのではないでしょうか。そこで人気なのが、おからで作るドーナツです。 おからのカロリーは100gあたり111kcal(※1)、薄力粉のカロリーは100gあたり367kcal(※2)なので、おからは薄力粉に比べておよそ三分の一のカロリーなんです。生地の材料の一部をおからに置き換えることで、ダイエットが気になるかたにおすすめのスイーツになります。
▼おからに関する栄養・効果などはこちらをチェック!

材料4つ!HMでシンプルおからドーナツ

ホットケーキミックス、生おから、ヨーグルト、砂糖の材料4つで作れるシンプルなおからドーナツの人気レシピです。卵なしで作れるのが嬉しいですね。砂糖やシナモン、ココアなどをふりかけ、お好みのフレーバーにして召し上がれ。一度プレーンな味で味見をしてから足してみてください。

揚げない!HMで簡単おから焼きドーナツ

揚げないで作る、焼きドーナツのレシピです。こちらもホットケーキミックス、おからパウダー、牛乳と少ない材料でできますよ。ドーナツメーカーに生地を流し入れ焼き上げます。もちろん成型して、オーブンなどで焼いても。揚げないので、めんどうな油の処理がいらないところも嬉しいですね。
▼オーブンはもちろん、トースターや電子レンジでも焼けるレシピも要チェック!

材料代用!おからドーナツの人気アレンジレシピ5選

1. 薄力粉と強力粉で作るおからドーナツ

薄力粉と強力粉、二種類の粉を使用して、カリふわの食感に仕上げたおからドーナツです。おからが入っていることは、言われなければわからないかも。きれいなドーナツ型の作り方も参考にしてみてくださいね。

2. 牛乳不使用!豆乳で作るおからドーナツ

コロコロふわふわのおからドーナツです。牛乳のかわりに豆乳を使用しています。きれいなキツネ色に揚げて、きな粉をまぶして召し上がれ。ひと口サイズで食べやすく、お子さんのおやつや、気軽な集まりなどにもおすすめですよ。

3. 砂糖不使用!サツマイモで作るおからドーナツ

砂糖不使用、カットしたサツマイモを入れたおからドーナツです。蒸したサツマイモとハチミツのやさしい甘さが嬉しいですね。ボリューミーで、食べごたえもあります!ハチミツのかわりにメープルシロップを使っても、また風味が変わります。

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