ヘルシーな「おからドーナツ」のレシピ12選!HMを使ったレシピも。

豆乳を搾ったあとに残るおからは、低カロリーで栄養たっぷり。食物繊維やカルシウムもたっぷり含んでいるおからの、おいしいドーナツのレシピをご紹介します。HMを使った簡単レシピのほか、いろいろな味を楽しめるおからドーナツレシピもありますよ!

HMで作るおからドーナツ7選

1. おからドーナツ

コロコロふわふわのおからドーナツです。HMとおからのほか、豆乳にハチミツ、白ごまとヘルシーな材料が勢揃い。きれいなキツネ色に揚げて、きな粉をまぶしていただきます。ひと口サイズで食べやすく、気軽な集まりなどにもおすすめ。おからが苦手!という子どもも喜んで食べてくれますよ!

2. おからとメープルの焼きドーナツ

もちもち食感の、油で揚げない「焼き」ドーナツです。材料はシンプル、HMに生おから、卵、メープルシロップとバニラエッセンスの5つだけ。材料を混ぜたら型に入れ、オーブンで焼いて完成です。メープルシロップを砂糖に変えたり、ココアや抹茶を入れてもOK。いろいろアレンジが可能なレシピです。

3. HMのコロコロおからドーナツ

おから+豆乳のレシピです。材料をすべて混ぜ、コロコロのひと口大に。揚げたてのおからドーナツにココアパウダーやシュガーパウダーをふりかけていただきます。ふわふわモチモチの食感でやさしい味のドーナツは、パウダーでオシャレ感もアップ。気軽なパーティなどにもおすすめです。

4. 黒ゴマのおからドーナツ

おからと相性のよい黒ゴマ入りのおからドーナツです。ドーナツ種はスプーンですくい、油に落としながら揚げていくのでラクラク。種はゆるめなので、ゆっくり油に落とすのがポイントです。レシピでは揚げたてに粉砂糖をふりかけていますが、きな粉やシナモンシュガーでもおいしくいただけます。

5. 牛乳と卵は不使用!カボチャ餡のおからドーナツ

コロコロドーナツの中にはカボチャ餡が!カボチャはレンジでチンしてマッシュするので、さほど手間もかかりません。ドーナツ種もビニール袋に入れ揉み混ぜるので、洗い物も少なめです。レシピでは豆乳を使用していますが、牛乳でもおいしくできますよ。カボチャによって甘さが変わるので、事前に甘さをチェックしておきましょう。

6. アレンジしやすいひと口おからドーナツ

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