ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

おからと薄力粉のカロリーの違い

油で揚げたサクサクの食感と、ふんわり甘い生地がおいしいドーナツ。材料がシンプルなので、家で作りやすいのも魅力。ですが、高カロリーで食べられない、と言う方もいるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、おからで作るドーナツです。

おからのカロリーは100gあたり111kcal、薄力粉のカロリーは100gあたり367kcalなので、おからは薄力粉に比べておよそ1/3のカロリーなんです。生地の材料の一部をおからに置き換えることで、カロリーが気になる方におすすめのスイーツになります。(※1,2)

材料4つ!HMでシンプルおからドーナツ

ホットケーキミックス、生おから、ヨーグルト、砂糖の材料4つで作れるシンプルなレシピです。卵なしで作れるのが嬉しいですね。砂糖やシナモン、ココアなどをふりかけ、お好みのフレーバーにして召し上がれ。

揚げない!HMで簡単おから焼きドーナツ

揚げないで作る、焼きドーナツのレシピです。めんどうな油の処理がいらないところもうれしいですね。ホットケーキミックス、おからパウダー、牛乳と少ない材料でできますよ。ドーナツメーカーに生地を流し入れ焼き上げます。もちろんオーブンで焼いても作れますよ。

材料代用!おからドーナツの人気アレンジレシピ7選

1. カリふわ。薄力粉と強力粉で作るおからドーナツ

薄力粉と強力粉、2種類の粉を使用して、カリふわの食感に仕上げるおからドーナツです。おからが入っていることは、言われなければわからないかも。きれいなドーナツ型に仕上げるには、油に入れたらすぐに菜箸で回すといいですよ。

2. 牛乳不使用!豆乳で作るおからドーナツ

コロコロふわふわのおからドーナツです。牛乳のかわりに豆乳を使用します。きれいなキツネ色に揚げてから、きな粉をまぶして召し上がれ。ひと口サイズで食べやすく、お子さんのおやつや、気軽な集まりなどにもおすすめですよ。

3. 砂糖不使用!サツマイモで作るおからドーナツ

砂糖不使用、カットしたサツマイモを入れるおからドーナツです。蒸しサツマイモとハチミツのやさしい甘さがうれしいですね。ボリューミーで、食べごたえもあります!ハチミツのかわりにメープルシロップを使っても、風味が変わっておいしいですよ。

編集部のおすすめ