簡単ヘルシーが嬉しい♪「焼きドーナツ」の人気レシピ15選

ドーナツはおいしいけど、カロリーが気になる…。そんなときは、ヘルシーさが魅力の「焼きドーナツ」を試してみましょう!揚げないから作るのも簡単で、おやつにぴったりですよ。今回はそんな焼きドーナツの人気レシピを、調理器具別に15品ご紹介します。

簡単ヘルシーな焼きドーナツに挑戦!

3時のおやつとして食べたい大定番のスイーツ「ドーナツ」。甘くてふわふわで、大好物だという方も多いのではないでしょうか?しかし揚げているため、カロリーが気になるというのが難点。でもドーナツ食べたいし……。

そこでおすすめしたいのが「焼きドーナツ」!油を使わないレシピがほとんどなので通常のドーナツよりもヘルシーで、揚げ油の処理がいらない分作るのも簡単なんですよ◎

焼きドーナツのカロリー

先ほどからヘルシーヘルシーと書いていますが、一体どれほど違うのでしょうか?

【1個あたりのカロリー】
焼きドーナツ  約150kcal
揚げドーナツ  約210kcal

このようにして比較すると、その差は一目瞭然ですね!どちらのほうがダイエットに適しているかは、言うまでもありません。

それでは、そんな焼きドーナツの人気レシピたちをさっそく見ていきましょう♪

【オーブン】焼きドーナツのレシピ6選

1. ホットケーキミックスでヘルシー焼きドーナツ

ホットケーキミックスで簡単に仕上げる、焼きドーナツのレシピです。生地を作ったら丸く型抜きをして、オーブンで焼き上げます。まるでクッキーのようにサクッと軽い食感の、おやつにぴったりなひと品。

2. ポリ袋で簡単♪ おからとココアの焼きチョコドーナツ

材料をすべてポリ袋で混ぜる、焼きドーナツのレシピです。洗い物が少ないのは、忙しいママさんにとっては嬉しいですよね!揚げない分ヘルシーですが、こちらのレシピではおからや豆腐を使っているので、さらにカロリーオフ◎
▼動画で分かりやすいレシピも♪

3. 卵なし!レーズン入り焼きドーナツ

こちらは、卵入らずの焼きドーナツレシピ。味わいのアクセントとして、レーズンを入れているのがポイントです。あっさりとしたドーナツ生地のなかで、レーズンの強い風味がいきていますよ。

4. 米粉と豆乳の焼きドーナツ

米粉や豆乳を使い、さらにヘルシーに仕上げた焼きドーナツです。小麦粉は一切使わずグルテンフリーなので、ダイエッターの方でも試しやすいのではないでしょうか?材料次第でいろいろな味わいにアレンジできるので、あなた好みのレシピで作ってみてくださいね♪

5. いちごのもちもち焼きドーナツ

マシュマロとヨーグルトを材料に加えた、もっちり食感がクセになる焼きドーナツです。ほのかに広がるいちごの甘酸っぱさが、おやつにぴったりですね◎ 砂糖は使わず、マシュマロやいちご、そして練乳などで甘さを出しています。

6. 型なしで!かぼちゃの焼きドーナツ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう