ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

冷凍「オールドファッション」がおいしい?

Photo by Raico

「凍らせて食べるとおいしい」といわれるドーナツ。ひと口にドーナツといってもさまざまな種類があり、冷凍保存に向いているものと向いていないものがあります。

なかでも冷凍するとおいしいのが、オールドファッションドーナツ。表面に割れ目があり、外はサクサクしたリング状のドーナツです。イーストでふっくら膨らませるドーナツとは違い、ベーキングパウダーを使うことで独特の食感や見た目に仕上がるのが特徴ですよ。

凍らせるなら「オールドファッション」!

Photo by Raico

調理時間 5
*凍らせる時間は含みません
「オールドファッション」と「チョコファッション」のドーナツ2種類を冷凍します。凍らせることでひんやりと冷たく、食感はよりしっとり。意外と硬くなりすぎず、食べ応えはアップしますよ。暑い季節でも食べやすくなる、というメリットも。どちらが好きかは好みによりますが、冷凍することで変化する味わいをぜひお試しくださいね。

材料(2個分)

Photo by Raico

  • オールドファッション 1個
  • チョコファッション 1個

コツ・ポイント

  1. 冷凍するときは、庫内の匂いが付いたり酸化したりしないように、ラップに包んでフリーザーバックに入れる。
  2. 冷凍時間は3時間以上がおすすめ。
  3. 食べるときは、凍ったままでも解凍してもOK。解凍する場合は、ラップを取って皿にのせ30分置くか、気温が高い季節はラップに包んだまま冷蔵庫に2時間入れる。

作り方

1.ラップでドーナツを包む

ラップで包んだオールドファッションとチョコファッション

Photo by Raico

ドーナツは1個ずつ、ラップで空気が入らないようにぴったりと包みます。

2.フリーザーバックに入れて冷凍する

フリーザーバックに入った、ラップに包まれたオールドファッションとチョコファッション

Photo by Raico

1をフリーザーバックに入れて、空気を抜いて袋の口を閉じます。冷凍庫に入れて3時間以上凍らせたら、できあがりです。

気になる味や食感は…?

Photo by Raico

冷凍した「オールドファッション」を食べると、少し生地が締まって硬くなったものの、予想より硬くなくて驚きです。ラップで包んだためパサつきはなく、むしろしっとりしています。ひんやりした冷たさが心地よく、常温で食べるよりも甘さは控えめです。

「チョコファッション」はチョコレートの部分がより冷たく、表面はパリパリして中はカリッとした状態のまま。やはり甘さは控えめで、食べやすくなっています。普段よりもメリハリのある食感で、おいしく感じました。

おいしく食べるポイントは?

Photo by Raico

冷凍したオールドファッションドーナツは、解凍方法によって食感や満足度(重量感)が変わってきます。

自然解凍させて食べると、味わいはそのままでしっとりしてやわらか。解凍後に電子レンジ600Wで10秒ほど加熱すると、ふんわり軽い食感になり、甘く感じます。解凍後にオーブントースターで2分加熱すると、まわりはサクサクで中はしっとりした食感。バターの風味が増して感じられ、メリハリのある味わいになりました。
食べ方しっとり感サクサク感味わい満足感
凍ったまま☆☆ひんやりして甘さ控えめ☆☆☆
自然解凍☆☆☆しっとりやわらかく本来の味をより強く感じる☆☆
解凍後電子レンジで加熱☆☆ふわっと軽くて甘さが増す
解凍後トースターで加熱☆☆(内側)☆☆☆バターの風味が増してメリハリがある

編集部のおすすめ