かわいくてヘルシー!「プーさんと仲間たちの焼きドーナツ」の作り方

オーブンで焼くヘルシーなドーナツを作りませんか?食用色素など使えば意外と簡単にかわいくプーさんができちゃいます。プーさんの仲間も一緒に作れば食卓がさらに明るく華やかに!料理投稿サイト「ペコリ」からもプーさんレシピをご紹介します。

「プーさんと仲間たちの焼きドーナツ」の作り方

材料

森永パンケーキミックス 150g(ほかのメーカーのホットケーキミックスでも)
牛乳(豆乳でもOK) 100ml
たまご 1個
ハチミツ 大さじ3杯
油 ココナッツオイル・植物油、それぞれ15gずつ
食用色素(黄色) 少量
竹炭パウダー 少量

調理方法

1、パンケーキミックスと牛乳、たまご、ハチミツ、ココナッツオイルをなじむまでよく混ぜます。そこから大さじ2杯をとりだして、竹炭パウダーと混ぜしぼり袋に入れておきます。▶︎A

2、大さじ4杯分の生地をとりだして、黄色の食用色素を混ぜて、しぼり袋に入れましょう。▶︎B

3、ドーナツ型の内側に植物油をぬります。ドーナツの生地をおたまなどで8割程度入れ、180度で予熱したオーブンで15分焼きます。
4、しぼり袋Bを使って、小さく丸く生地をしぼり出し、180度に予熱したオーブンで2分焼きます。これがプーさんの耳になります。

5、しぼり袋Aを使って、プーさんの顔を描きます。ドーナツ型をオーブンに再度入れて1分焼きます。耳はチョコを溶かしてドーナツにつけましょう。

6、基本の生地は同じ作り方で、食用色素をそれぞれ用意すれば、ピグレット、ティガー、イーヨーなどプーさんの友達も作れますよ。
揚げずに焼いて、かわいくヘルシーなドーナツが作れます。お子さんと一緒に作ってもたのしそう。目鼻部分はチョコペンを使ってもいいかもしれませんね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

トップページはこちら
SNSもありますので、ぜひチェックを!

ほかにもいろいろ、プーさんレシピ

日本のサイトでも、プーさんモチーフのお菓子・料理を作っている方はたくさんいます。投稿サイト「ペコリ」から一部ご紹介しますね。

こねないでOK。プーさんのパンでホットドッグ

黄色い色はかぼちゃを使って。レンジで加熱して生地を発酵させるので、簡単で時短にもなりますよ。パンが焼けたら冷まして、顔の部分はチョコペンやブラックココアをお湯で溶いたもので描きます。まるでプーさんがソーセージをパクッとしているようでとってもかわいらしいですね!

特集

SPECIAL CONTENTS