ライター : きたやまあさみ

ライター

お豆腐が味の決め手!もちもちドーナツ

Photo by きたやまあさみ

調理時間 20
絹豆腐を使って作る、もちもちドーナツです。家にあるものでできるので、思い立ったらすぐに作れるのがいちばんの魅力。粉類はホットケーキミックスでも代用できます。卵もバターも牛乳も使わないので、誰でもおいしく食べられますよ。

材料(ゴルフボール大のもの10個分)

Photo by きたやまあさみ

もちもち食感に仕上げるポイント

  1. 口あたりを良くするため、木綿豆腐ではなく絹豆腐を使いましょう。木綿豆腐でも作れないことはありませんが、若干ぼそぼそとした食感に仕上がります。
  2. 生地は少しゆるめですが、熱した油に落とすとぷくーっとまあるく揚がりますのでご安心を。
  3. 150gの豆腐が3個パックになったものを選ぶと、包丁で切り分ける手間が省けてラクチンです。

作り方

1.粉類をふるいにかける

薄力粉と砂糖、ベーキングパウダー、塩をふるいにかける様子

Photo by きたやまあさみ

薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩をふるいにかけます。

2.ゴムベラでよく混ぜる

ゴムベラで粉類を混ぜ合わせる様子

Photo by きたやまあさみ

ゴムベラを使い、粉類をよく混ぜ合わせます。

3.豆腐を加える

ゴムベラでもちもちドーナツの生地を練る様子

Photo by きたやまあさみ

豆腐を加え、ゴムベラでつぶしながら粉となじませます。粉っぽさがなくなり、粘りが出てきたら混ぜ終わりです。

4.180度の油で揚げる

熱した油にドーナツの生地を入れる様子

Photo by きたやまあさみ

鍋に高さ5cmくらいまで油を注ぎ入れ、火にかけます。180度くらいになったら、スプーンで生地を丸めながら熱した油にそっと入れ、きつね色になるまで揚げましょう。ときどき菜箸でくるくるとかき回すと、焼き色が均一につきます。 ※油の温度が分からないときは、菜箸を入れてみてください。きめ細かい気泡がすぐにぷつぷつと上がってきたら大体180℃くらいなので、生地を入れてOKです。

5.お好みで粉砂糖を振りかける

揚げたてのもちもちドーナツに粉砂糖を振りかける様子

Photo by きたやまあさみ

油をよく切ったら、お皿に盛りつけて完成です。お好みで粉砂糖をかけると、かわいらしく仕上がりますよ。はちみつやシナモンをかけてもおいしいです。

もちもちドーナツのおすすめアレンジ

Photo by きたやまあさみ

プレーンのドーナツレシピを応用して、ココアや抹茶、白ごまのアレンジドーナツも作ることができます。作り方は、基本のドーナツ生地にココアパウダーなら10g、抹茶なら5g、白ごまは大さじ3杯ほど加え、ゴムベラで練るだけです。

それぞれ違うおいしさがあるので、その日の気分で好きなフレーバーを試してみてくださいね。

今日からあなたも「もちもち」の虜に!

Photo by きたやまあさみ

むちっと跳ね返すような弾力が心地いい、もちもちドーナツ。大豆のやわらかな甘みが鼻に抜け、心もおなかもいっぱいに満たされます。

もちもち感を味わうなら、少し時間をおいてから食べるのがおすすめ。「サクッ」「ふわっ」とした軽い食感が「しっとり」「もちもち」になり、食感の変化が楽しめます。混ぜて揚げるだけの簡単なレシピなので、ぜひお試しくださいね。

編集部のおすすめ