ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

冷めてもふわふわ「イーストドーナツ」の作り方

Photo by Raico

調理時間 90
イーストドーナツとは、小麦粉、砂糖、卵の入った生地をイーストを使ってふくらませたドーナツのこと。ベーキングパウダーでふくらませるケーキドーナツとは違い、パン生地を発酵させるため生地が軽く、冷めてもふわふわに仕上がるんです。 それではシンプルなイーストドーナツの作り方をご紹介します。手ごねで作る基本的な方法で、抜き型なども必要ありませんよ。

材料(約10個分)

Photo by Raico

作るときのコツ

  1. イーストドーナツはパン生地と同様に生地を乾燥させないことが大切です。作業中や発酵中、生地を休ませているときも乾燥させないように、固く絞ったぬれ布巾をかけたり、手早く作業するようにしましょう。
  2. 今回は手こねで作る方法でドーナツ生地を作っていますが、ホームベーカリーをお持ちなら一次発酵のところまで生地を作ることもできますよ。

生地の作り方

1.生地を混ぜる

透明なボウルに入った、強力粉、スキムミルク、砂糖、塩、ドライイースト

Photo by Raico

ボウルに薄力粉、砂糖、塩、スキムミルク、ドライイーストを入れて混ぜ合わせます。塩とドライイーストは混ざると発酵が悪くなるので、直接触れ合わないようにしましょう。 そのあと、粉類に卵と水を生地に混ぜ合わせます。

2.生地をこねる

台の上で生地を手でこねている様子

Photo by Raico

生地がまとまったら打ち粉をした台の上にのせ、こねます。片手に体重をのせて生地を引き伸ばしてまとめることを繰り返し、3分ほどこねましょう。 生地にバターを包んで、さらに練り込んでいきます。バターが生地になじんで形がなくなるまで、さらにこねてください。
ドーナツの生地を両手で伸ばしている様子

Photo by Raico

生地を台にたたきつけ、伸ばした生地を織り込むことを数回繰り返します。生地の表面がなめらかになってくるまでこねていきましょう。両手で生地を伸ばしてみて、透けて見えるようになってきたらOKです。

3.一次発酵する

ボウルに入った、フィンガーテストをしたドーナツ生地

Photo by Raico

生地をボウルに入れてぬれ布巾をかけて、オーブンの発酵機能で発酵させます。生地が2倍ほどの大きさに膨らめばOKです。 生地に指を入れてフィンガーテストをして、指の形が残るようなら一次発酵の完了になります。

4.生地を分割をする

スケッパーで生地を分割している様子

Photo by Raico

打ち粉をした台の上に生地を取り出し、スケッパーで生地を8~10個に分割します。

5.生地を丸める

ドーナツ生地をくるくる転がして丸めている様子

Photo by Raico

分割した生地を数回折って綴じ目を集めるようにし、表面がつるんときれいになるようにならしていきます。 生地を綴じ目を下にして置き、指で軽く持ってくるくると転がして丸めましょう。

6.生地を休ませる

ふた付きの保存容器に入れて休ませているドーナツ生地

Photo by Raico

ふた付きの大きい保存容器などにぬれた布巾を敷き、生地を入れて10~15分ほど休ませます。

7.成形する

生地に指を通して、穴をあけている様子

Photo by Raico

生地の真ん中に指を通し、生地に穴をあけてドーナツ形に形を整えます。

8.二次発酵する

ぬれ布巾を敷いた天板の上にのせたドーナツ生地

Photo by Raico

ぬれ布巾を敷いた天板に生地を並べ、霧吹きで表面にさっと水をかけたら、オーブンの発酵機能で20分ほど発酵させます。生地が2倍ほどの大きさになればOKです。

揚げ方

1.油で揚げる

油の入った鍋に入れてドーナツを上げている様子

Photo by Raico

160℃の揚げ油にドーナツを入れて揚げていきます。穴の部分がふさがらないように菜箸などを通しながら、片面につき2分ほど揚げていきましょう。

2.仕上げる

バットの上に並べた、揚がったイーストドーナツ

Photo by Raico

揚がったら油をきって、お好みでグラニュー糖やシナモンなどをかけたらできあがりです。あっさりした生地なので、チョコレートやグレーズをかけてもおいしいですよ。

イーストドーナツのアレンジレシピ7選

1. ピンク色がかわいい♪ ベリーのリングドーナツ

Photo by macaroni

ふんわりやさしい味わいのイーストドーナツは、チョコレートでデコレーションしてもよく合います。こちらは仕上げにストロベリーのチョコレートを付けて、フリーズドライのフランボワーズをトッピングしていますよ。トッピングすると華やかになるので、プレゼントにもぴったりです。

2. 朝食にぴったり!かぼちゃのイーストドーナツ

ドーナツ生地をアレンジすることもできますよ。こちらはかぼちゃを生地に練り込んだイーストドーナツです。あえて砂糖は加えず、かぼちゃの甘みを活かしたほんのりやさしい味わいなので、おやつだけでなく朝食にも向いていますよ。ベーグルサンドのようにはさんで食べるのもおすすめです。

編集部のおすすめ