ライター : macaroni_channel

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
228kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.8g
脂質
脂質
13.2g
炭水化物
炭水化物
23.8g
糖質
糖質
22.7g
糖質
食塩相当量
0.5g

材料

(6個分)

下ごしらえ

・バターは室温に戻します。

作り方

1

強力粉、きび砂糖、塩、ドライイーストをボールに入れて混ぜ合わせ、全卵、牛乳を加えてしっかりと捏ねます。

2

生地に力がついたらバターを加えて混ぜ合わせます。良い状態まで捏ねたらひとまとめにしてボールに入れてラップをかけ、30℃ほどの温かい場所で発酵させます。(60分程度)

3

良い状態まで発酵したら6等分(約40g)に分割し、表面をはらせるように丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイムをとります。(15分程度)

4

ガス抜きをしてから生地をきれいに丸め直し、中心に指で穴を開け、オーブンシートを敷いた天板に均等に並べて30℃ほどの温かい場所で2次発酵させます。(35〜40分)

5

オーブンシートごと180℃に温めた揚げ油に入れ、オーブンシートを外します。片面約1分ずつきれいな焼き色がつくまで両面揚げます。 網などにあげて余分な油を落とし、冷まします。

6

溶かしておいたコーティングチョコを半面につけて固まる前にフランボワーズをふりかけて完成です。

コツ・ポイント

・今回は揚げ油に菜種油を使用していますが、サラダ油などご自宅にあるものをご使用ください。 ・シママースは食塩で代用できます。
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます
こちらのレシピもおすすめ♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ