ライター : 上原 花菜

管理栄養士

華やか!オールドファッションのレシピ

Photo by 上原 花菜

調理時間 30
*生地を休ませる時間は含みません
サクッとした食感がおいしいオールドファッション。子どもから大人まで大好きな、おやつの定番ですね。この記事では、ホットケーキミックスを使うオールドファッションの作り方をご紹介します。特別な材料や道具がなくても、お店に負けない仕上がりになりますよ。

混ぜ方や型抜き、揚げ方など、失敗しないポイントを詳しく解説するので、オールドファッション作りに挑戦したい方は必見です!

コツ・ポイント

  1. 生地は混ぜすぎない
  2. ようじで筋をつける
  3. 低温の油で揚げる

生地は混ぜすぎない

生地を混ぜすぎると、粘り気が出て食感が悪くなるため、ヘラを使って切るように混ぜましょう。ひとまとまりになったら台に取り出し、押すように伸ばして半分に切り、重ねます。再度伸ばし、重ねる作業を生地にツヤが出るまで4〜5回繰り返すと、層ができてサクサクとした食感に仕上がりますよ。

ようじで筋をつける

オールドファッションの特徴である、表面の割れ目。ようじで筋をつけることで、きれいに割れます。表面をなぞるだけでなく、生地の半分くらいの深さまでしっかりと溝をつけると、ぱっくりと割れやすくなります。

低温の油で揚げる

オールドファッションは焦げやすいため、低温の油(約160℃)で揚げてください。温めた油に菜箸を入れて、細かい泡が静かに上がる状態が目安です。

一気に揚げると、油の温度が下がってしまうので2〜3個ずつ数回に分けて揚げるのがおすすめです。ひとまわり大きく膨らむため、大きめの鍋やフライパンを使用してください。油が少なくなってきたら継ぎ足して、たっぷりの油で揚げましょう。

材料(6個分)

Photo by 上原 花菜

作り方

1.卵、グラニュー糖、サラダ油を混ぜる

ガラスのボウルで卵を混ぜている様子

Photo by 上原 花菜

ボウルに卵を割り入れます。グラニュー糖、サラダ油を加えて混ぜ合わせます。

2.ホットケーキミックスを加える

ガラスのボウルの中でオールドファッションの生地を混ぜている様子

Photo by 上原 花菜

ホットケーキミックスを加えます。ヘラで切るように、ひとまとまりになるまで混ぜます。

3.生地を切って重ねる

台の上の半分に切ったオールドファッションの生地

Photo by 上原 花菜

まな板や台に取り出します。生地を半分に切って重ね、手かカードで押し付けるようにして伸ばします。生地がべたつく場合は、打ち粉をしてください。
台の上にのせたオールドファッションの生地

Photo by 上原 花菜

切って重ねて押す作業を、4〜5回ほど繰り返します。生地にツヤが出てきたらラップで包んで、冷蔵庫で30分〜1時間ほど休ませます。 ひと晩冷蔵庫に入れ、翌日型抜きして揚げても良いです。

4.型抜きする

ドーナツの生地を型抜きしている様子

Photo by 上原 花菜

生地を冷蔵庫から取り出し、麺棒で1cmほどの厚さに伸ばします。直径約7cmのセルクル型で抜き、中心を直径約2cmの丸型で抜きます。 型がない場合は、大きい型はコップやお椀、小さい型はペットボトルのキャップなどで代用してください。型に打ち粉をすると、抜きやすくなります。
生地

Photo by 上原 花菜

残った生地をまとめて、こねないように重ねて伸ばします。6個分型抜きして、余った生地は手で丸めます。

5.表面にようじで筋をつける

まな板に並べたドーナツ生地に筋を入れている様子

Photo by 上原 花菜

約8cmの大きさに切ったクッキングシートに1個ずつのせます。ようじか竹串で生地の半分くらいの厚さまで筋を入れます。

6.ドーナツ生地を油で揚げる

ドーナツを揚げている様子

Photo by 上原 花菜

フライパンにサラダ油(分量外)を深さ3cmほど注ぎ、160℃に予熱します。筋の入った面を上にして、クッキングシートごと油に入れます。クッキングシートがはがれたら、取り出します。
ドーナツを揚げている様子

Photo by 上原 花菜

1分〜1分30秒揚げ、生地がきつね色になったら裏返します。生地がやわらかいため、網や菜箸を使ってそっと裏返してください。 さらに1分ほど揚げて、両面がきつね色になったらバットに取り出します。

7.油を切る

バットにのせたオールドファッション

Photo by 上原 花菜

油を切り、粗熱が取れたら完成です。

編集部のおすすめ