基本の「ポンデリング」の作り方♪ アレンジレシピ5選も

モチモチとした食感がクセになるポンデリングを、お家で再現できるレシピをご紹介します♪ 作るのは難しそうに見えますが、実は少ない材料でとっても簡単にできちゃうんです。アレンジもしやすいので、自分好みのポンデリングを作ってみてくださいね。

あのもっちり感を再現!ポンデリングの作り方

手作りポン・デ・リング

Photo by yucchi

もっちりとした食感と、上にかかった甘いハニーグレーズがおいしいポンデリングは、数あるドーナツの中でも人気ですよね。そこで、今回はあのポンデリングのもちもち食感を再現したレシピをご紹介します♪

難しそうに見えるポンデリングですが、実はとても簡単に作ることができるんです。なるべくシンプルで少ない材料で作ることができるようになっているので、ぜひチャレンジしてみてください!

材料(5~6個分)

ポンデリングの材料

Photo by yucchi

・ホットケーキミックス……150g
・絹ごし豆腐……200g
・白玉粉……80g
・粉糖……大さじ6
・牛乳……大さじ1
・はちみつ……小さじ2

作り方

1. 白玉粉の粒を細かくする

白玉粉を混ぜた状態

Photo by yucchi

白玉粉を大きめのボウルに入れ、泡立て器で粒をつぶすように軽く混ぜておきます。こうすることで、白玉粉がダマにならずにほかの材料と混ざりやすくなります。

2. 絹ごし豆腐を入れて混ぜる

豆腐を加えた様子

Photo by yucchi

白玉粉が入ったボウルに絹ごし豆腐を入れ、泡立て器でつぶすように混ぜます。絹ごし豆腐は水切りしなくてOKです♪最初は混ざりにくいですが、ボウルにこするように混ぜることでなめらかになります。
滑らかになったようす

Photo by yucchi

このように少し硬めのペースト状になればOKです。

3. ホットケーキミックスを入れてこねる

ホットケーキミックスを入れた様子

Photo by yucchi

ホットケーキミックスを3回ほどに分けて加え、混ぜ合わせます。最初の1回は手につきやすいので泡立て器で混ぜるのがおすすめです。2~3回からは生地がまとまってくるので、手でしいかりとこねてください。
捏ねてまるめた様子

Photo by yucchi

このように粘り気のある生地にまとまったらOKです。耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます。水気が多い場合はホットケーキミックスを少量足し、逆に水気が少ない場合は水をほんの少し足して硬さを調節してください。

4. クッキングシートを四角くカットする

カットしたクッキングシート

Photo by yucchi

ポンデリングを乗せるためのクッキングシートを作ります。クッキングシートを10~12cmほどの正方形にハサミでカットし、同じものを6枚ほど作っておきましょう!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

yucchi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう