ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

ホットケーキミックスの賞味期限はどれくらい?

未開封なら「1〜1年半」

ホットケーキはもちろん、ほかのお菓子作りや料理にも活用できるホットケーキミックス。市販品の賞味期限は、未開封の場合12~18か月です。製品によって異なることがあるため、実際に使うときはパッケージに記載されている賞味期限を確認してくださいね。

ホットケーキミックスを常備している方も多いかと思いますが、賞味期限が切れないように管理しましょう。(※1,2)

開封後は「なるべく早く」

市販のホットケーキミックスは開封すると品質が低下するおそれがあるため、賞味期限に関わらず、なるべく早めに食べ切ることが推奨されています。

ホットケーキミックスは日持ちするイメージがありますが、それは未開封の場合のみ。食べ切れる量のものや、個包装タイプを選ぶのがおすすめです。(※3)

賞味期限と消費期限の違い

食品を安全に食べられる期間の表示方法には、賞味期限と消費期限のふたつがあります。賞味期限は品質が変わらずに食べられる期間を、消費期限は安全に食べられる期間を示しているというのが主な違いです。

消費期限とは異なり、賞味期限が切れた食品でも未開封なら食べられるかもしれません。賞味期限切れのホットケーキミックスの場合、いつまで食べられるのか詳しく見ていきましょう。(※4)

【未開封】賞味期限切れホットケーキミックスはいつまで食べられる?

1〜2ヶ月

未開封のホットケーキミックスなら、1~2ヶ月ほど賞味期限が過ぎていても食べられます。一般的に、賞味期限は「安全係数」をもとに長めに設定されているからです。

たとえば最大100日食べられる食品の場合、安全係数の0.8をかけて、賞味期限は80日と設定されます。賞味期限が1年のホットケーキミックスの場合、最大1年3ヶ月食べられると考えられます。

ただし、賞味期限が切れていると風味が落ちているおそれが。なるべく賞味期限内に食べることを心がけましょう。また、賞味期限切れのものは、少しでも違和感があれば無理して食べないようにしてください。(※1,5,6)

半年

賞味期限が半年過ぎているホットケーキミックスは、安全に食べられない可能性があります。賞味期限が1年~1年半のものだと、安全係数を考慮しても最大で日持ちする期間を超えているためです。

賞味期限が半年前のホットケーキミックスを食べるのは、なるべく避けることをおすすめします。(※1,2,5)

編集部のおすすめ