豆腐で作るドーナツの作り方♪ 初心者でもしっとりもちもち

豆腐をたっぷり入れて作るドーナツは、冷めてもパサパサせず、しっとり・もちっとした食感がおいしいと評判なんです。材料を混ぜていくだけで簡単に作れるので、お子さまでもスイーツ作りを楽しめますよ。きれいな形でおいしく作るコツもご紹介します♪

2019年12月27日 更新

豆腐でもっちりドーナツを作ろう

Photo by ako0811

子どもも大人も大好きなドーナツ。子どものおやつに、自宅で作っている方も多いのではないでしょうか?揚げたてドーナツは、ふんわりいい香り♪でも、冷めるとちょっぴりパサついたりしませんか? 時間がたったドーナツはパサついてしまうものと思われがちですが、いつものドーナッツ生地に豆腐を加えてみると歴然!豆腐効果でしっとり、もっちり、時間がたっても美味しさが継続するのが豆腐ドーナツの魅力です。 豆腐臭さを感じさせないシンプルな味は、アレンジも可能なので思いっきり楽しんでくださいね。

基本の豆腐ドーナツの作り方

Photo by ako0811

外側がカリッカリ、手で割るとふわっとした生地。食感は、口どけがよくしっとり、もちっとしており少し水分を感じます。冷めても食感は健在!パサパサせずに、おいしさが続くので沢山作っても大丈夫ですよ。 材料を混ぜ合わせていくだけで簡単に作れる生地です。ホットケーキミックスなどで更に簡単に作るアレンジ方法もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

材料(10個分)

Photo by ako0811

・小麦粉……180g ・絹ごし豆腐……100g ・牛乳……50cc ・砂糖……大さじ2 ・卵……1個 ・バター……30g ・ベーキングパウダー……小さじ1と1/2 ・塩……小さじ1/2 <トッピング> ・きな粉……適量 ・砂糖……適量

作り方

1. バターと卵、砂糖を合わせます。

Photo by ako0811

室温に戻したバターをクリーム状になるまでゴムべらで混ぜます。卵と砂糖を合わせてしっかりと混ぜ合わせます。
2. 豆腐を加えます。

Photo by ako0811

絹ごし豆腐は水切りせずにそのまま加え、生地が均一になるよう潰して混ぜ合わせます。
3. 粉類を加えます。

Photo by ako0811

小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるい入れ、ざっくり混ぜます。
4. 牛乳を少しずつ加えます。

Photo by ako0811

牛乳を少しずつ加え生地がなめらかにまとまるまで混ぜ合わせます。

Photo by ako0811

型抜きをするのは難しい、どろっとした粘度の生地になります。
5. クッキングシートに絞り出します。

Photo by ako0811

10cm四方にカットしたクッキングシートの上に、生地を絞り出します。時短にするには、ドーナツ型ではなくスプーンですくって直接油に投入、揚げることも可能です。 ※揚げると膨らむので、ドーナッツの穴は大き目になるように絞り出すとでき上がりがきれいですよ。
6. 油で揚げます。

Photo by ako0811

クッキングシートのまま、180℃の油に投入します。すぐにシートは外れるので取り出し、両面こんがりときつね色になるまで揚げます。 ※油の温度が下がらないよう、ひとつずつ揚げるとカラッとなります。
7. できあがり♪

Photo by ako0811

網の上などに置き、油をきって粗熱を取りましょう。

Photo by ako0811

ドーナッツ型でなく、スプーンですくって丸型で揚げることも可能ですよ。

Photo by ako0811

丸型を複数個くっつけて花形にして揚げると、女の子が喜びそう♪可愛らしいアレンジですね。
8. 砂糖やきな粉をまぶして完成です♪

Photo by ako0811

お砂糖をまぶさず、そのままでも甘さ控えめでおいしいです。ポリ袋に、砂糖やきな粉、そして粗熱のとれたドーナッツを入れて振ると、均一にきれいにまぶすことができますよ。甘さ控えめな生地に、お砂糖のトッピングがよく合います。 もちろん、アイシングやチョコレートなどのトッピングでもOK!お子さまとワイワイ楽しくアレンジして盛り上がりましょう。

作るときのコツ

1. 口当たりがよくなるよう、豆腐は木綿ではなく絹ごしを使いましょう。水切りは不要です。 2. 揚げる際は、たっぷりの油でひとつずつ揚げます。一度に複数個投入し、油の温度が下がってしまうと揚がるのに時間がかかってしまい、仕上がりがべチャッと油っぽくなってしまいます。 3. トッピングはお好みで♪そのまま食べると、しっとりした素朴なサーターアンダギーのよう。ドーナッツはトッピングも楽しみのひとつ。シンプルな味付けなので、どんなトッピングもマッチします。

豆腐ドーナツアレンジレシピ5選

1. ホットケーキミックスで簡単豆腐ドーナッツ

何かと便利に使えるホットケーキミックスで作る豆腐ドーナッツです。小麦粉やベーキングパウダー、砂糖があらかじめミックスされているので本当に簡単!パンケーキを作る要領で、牛乳を豆腐に変えれば、ふんわりもっちもちの食感になります。 ちょっと贅沢に生クリームを加えるのもおすすめです♪
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS