ライター : ako0811

兵庫県西宮市在住の手作り大好き主婦です。特に野菜やお魚、フルーツなど健康的なレシピが好きです。また、外国文化にも興味があり、エスニックなもの、お酒にあうピリ辛なもの、世界を…もっとみる

基本の豆腐ドーナツの作り方

Photo by ako0811

豆腐ドーナツを食べたことがないという方も、一度食べたらしっとりもちもちの食感がクセになりますよ。外側はカリッと、手で割ると中はふんわり。なめらかな口どけや軽やかな味わいも、豆腐パワーのおかげなんです。

大変そうに思われがちな生地作りは、豆腐と材料を混ぜ合わせるだけなので意外と簡単。ぜひ、手作りにチャレンジしてみてくださいね。おやつにはもちろん、小腹がすいたときにもぴったりです♪

材料(10個分)

Photo by ako0811

・小麦粉……180g
・絹ごし豆腐……100g
・牛乳……50cc
・砂糖……大さじ2杯
・卵……1個
・バター……30g
・ベーキングパウダー……小さじ1と1/2杯
・塩……小さじ1/2杯

<トッピング>
・きな粉……適量
・砂糖……適量

おいしく作るコツ・ポイント

豆腐は木綿ではなく絹ごしを使いましょう。口当たりがなめらかになります。豆腐の水分をそのまま使うので、水切りは不要です。

カリッと仕上げるためには、たっぷりの油でひとつずつ揚げるのがポイント。一度に何個も入れてしまうと、油の温度が下がり、べチャッと油っぽくなってしまいます。注意してくださいね。

豆腐ドーナツはシンプルな味付けなので、どんなトッピングともマッチします。砂糖やきな粉、ナッツなど、お好みの味を加えて楽しんでください!

作り方

1. バターと卵、砂糖を混ぜる

Photo by ako0811

室温に戻したバターをボウルに入れ、クリーム状になるまでゴムべらで混ぜます。卵と砂糖を加え、しっかりと混ぜ合わせましょう。

2. 豆腐を加える

Photo by ako0811

絹ごし豆腐は水切りせず、そのまま加えます。均一になるように潰しながら、混ぜ合わせていきます。

3. 粉類を振るい入れる

Photo by ako0811

小麦粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてこし器で振るい入れ、ざっくりと混ぜましょう。

編集部のおすすめ