【ベジおやつ】もっちりほくほく。かぼちゃあんドーナッツ

20 分

「かぼちゃあんドーナッツ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホットケーキミックスとお豆腐で作ったドーナッツ生地にかぼちゃあんをたっぷり入れてひと口サイズのドーナッツを作りました。豆腐を使った生地はもっちりふわふわ♪小腹が空いたときにぴったりのひと品ですよ。

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(10個分)

下ごしらえ

・かぼちゃはワタ、種、皮を取り除き、ひと口大に切ります。

作り方

1

かぼちゃあんを作ります。耐熱ボウルにかぼちゃを入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで3分30秒加熱します。

2

取り出して裏ごします。砂糖、牛乳を加えて混ぜ合わせたら、10等分にして丸めます。

3

ドーナツの生地を作ります。ボウルにホットケーキミックス、木綿豆腐を加えてよく混ぜます。

4

粉気がなくなったら10等分にして手に取り、平たく伸ばします。

5

中央に②をのせて丸く成形します。

6

160℃に温めた揚げ油に入れ、きつね色になるまで揚げます。

7

粗熱をとり、グラニュー糖を表面にまぶしたら完成です♪

コツ・ポイント

・かぼちゃの甘さによってお好みでお砂糖の量を変えてくださいね。 ・手に打ち粉をすると成形しやすいですよ。
簡単ベジおやつのレシピ動画はこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS