ライター : macaroni_channel

栄養情報(1個あたり)

エネルギー
エネルギー
169kcal
たんぱく質
たんぱく質
6.5g
脂質
脂質
8.7g
炭水化物
炭水化物
17.4g
糖質
糖質
16.9g
糖質
食塩相当量
0.4g

材料

(6個分)

下ごしらえ

・20×20cmの清潔なガーゼを用意し、深めの茶こしに濡らして絞ったガーゼを敷き込みます。
・生クリームは氷水にあてながら八分立てにします。

作り方

1

ブルーベリージャムを作ります。鍋に冷凍ブルーベリーとグラニュー糖を入れて弱火にかけ、つぶしながらとろみがつくまで煮たら冷まします。

2

ボウルにカッテージチーズ、レモン汁を合わせ、八分立てした生クリームを加えて混ぜ合わせます。

3

別のボウルに卵白を入れてほぐし、粉砂糖をひとつまみ加えてハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立て、残りの粉砂糖を 2、3回に分けて加えてしっかりしたメレンゲを作ります。

4

②に③のメレンゲを2、3回に分けて加え、泡をつぶさないように軽く合わせます。

5

用意したガーゼの半分までスプーンで④の生地をすくい入れ、ブルーベリージャムをティースプーン1杯すくってのせます。

6

残りの生地をかぶせるように入れ、ガーゼで包んで茶こしごとコップなどの器に入れ、2時間ほど冷蔵庫で冷やします。ガーゼをはがして逆さにし、皿に移して召し上がれ♪

コツ・ポイント

今回はブルーベリーを使用しましたが、ほかのフルーツのジャムに変えるのもおすすめです。また、水切りする際には底に水分がたまるので、こまめに捨てるのがポイントです。水切りする時間が長いほど濃厚になりますよ♪
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます
▼こちらのスイーツレシピもおすすめ♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ