連載

目玉がギョロリ♪子どもが作る、宇宙人ドーナツ【ひとりでできたよ vol.9】

子どもがひとりで作るドーナツの作り方をご紹介します。アレンジを加えて宇宙人バージョンに挑戦!この連載は、子ども料理教室「リトルシェフクッキング」主宰の武田昌美先生監修のもと動画とレシピ、ポイントを含めて分かりやすく解説。料理を通して子どもの成長を応援します。

2020年2月26日 更新

ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

令和に誕生!宇宙人ドーナツ

新元号が始まって1ヶ月が過ぎましたね。令和にちなんで、「ワレワレ(イ)ワ宇宙人です!」とギョッと驚く面白いドーナツを作ります。 目玉の位置で、いろんな表情の宇宙人ドーナツができるので、見た目も楽しいドーナツができますよ。
子ども料理教室「リトルシェフクッキング」については、下記をご覧ください。

ワレワレイワ!宇宙人ドーナツの作り方

材料2つ分(直径7.5cm×2)

・薄力粉……60g ・卵……1個 ・バター……15g ・さとう……大さじ2杯 ・アーモンドバター……大さじ1杯 ・ベーキングパウダー……1g ・溶ける粉糖……70g ・牛乳……小さじ1杯 <飾り付け用> カラースプレー……適量 クッキー……4枚 チョコチップ……4粒

用意しておく調理道具

・耐熱ボウル……大3〜4個 ・泡立て器(ホイッパー)……1個 ・ゴムベラ……1個 ・直径7.5cmのシリコンカップ……1個 ※100均で販売している6個入りのシリコンカップを2個にカットして使用

作り方

1. バターを溶かします

Photo by macaroni

バターを耐熱ボウルに入れて、ふわりとラップをかけます。

Photo by macaroni

600Wのレンジで20秒〜30秒加熱します。

2. 生地を作ります

Photo by macaroni

卵をボウルに割り入れ、泡立て器でかき混ぜます。

Photo by macaroni

さとうを入れてかき混ぜたら、溶かしバター、アーモンドパウダーを入れて、さとうが完全に溶けるまで泡立て器でかき混ぜます。

Photo by macaroni

薄力粉、ベーキングパウダーを加えて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまでかき混ぜます。

Photo by macaroni

生地をシリコンカップへ流し入れます。

3. オーブンで焼きます

Photo by macaroni

180度に余熱したオーブンで15分焼きます。

Photo by macaroni

焼きあがったらしっかり粗熱をとります。
ポイント1 粗熱をとることで、アイシングのダレを防ぎます。
Photos:10枚
バターを入れた器
レンジのスイッチをおす子どもシェフ
卵をホイッパーでかき混ぜる
溶かしバターを入れる
薄力粉、ベーキングパウダーを入れる
生地をシリコンカップへ流し入れる
オーブンのスイッチをおす
オーブンで焼いたドーナツの粗熱をとる
粉糖が入ったボウルに牛乳を加える
カラースプレーをつける
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS