ホットケーキミックスで簡単!「ワンちゃんの焼きドーナツ」のレシピ

思わず笑顔になる、かわいいワンちゃんのドーナツ。揚げずにオーブンで焼いて、油も使わないのでヘルシー!簡単なので、お菓子作りが苦手な方も挑戦してみてくださいね。お子さんと作ったり、お友だちにプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ワンちゃんの焼きドーナツ

ホットケーキミックスとシリコン型を使って、手軽に作れる「ワンちゃんの焼きドーナツ」のレシピをご紹介します。油を使わないのでヘルシー!ダイエット中の方にもおすすめですよ。

かわいくて食べるのがもったいなくなってしまうかも!表情は、あなたのお好きなようにアレンジしてみてくださいね。

材料(小さいサイズ12個分)

・ホットケーキミックス…200g
・牛乳…100g
・ホイップクリーム…200ml
・卵(中)…1個
・メープルシロップ…大さじ2杯
・無塩のバター…溶かして大さじ1杯
・砂糖…大さじ2杯
A…ココアパウダー小さじ1杯、製菓用小麦粉小さじ1杯
B…ブラックココアパウダー…小さじ1杯
C…製菓用小麦粉小さじ1杯、ピンクの食用色素
※顔を描くために、ABCでそれぞれひとつずつボウルを用意します。

作り方

1. 大きめのボウルにホットケーキミックス、牛乳、ホイップクリーム、卵、メイプルシロップ、溶かしバター、砂糖を入れてよく混ぜます。

2. 1を小さじ4杯分Aの中に入れ、小さじ2杯分ずつ、BCの中に加えます。

3. 顔となる1の生地を、しぼり袋に移します。溶かしたバターがボウルに残っていたらドーナツ型にぬりましょう。サラダ油や植物油を代用してもかまいません。

4. ドーナツ型に直接顔を描きます。Aは耳にBは目と鼻にCはほっぺに使ってください。

5. 180度に設定したオーブンで1分焼きます。いったんオーブンから型を出し、ドーナツ生地を9割ぐらいまで流し入れ、引き続き同じ温度で15分焼きます。

6. ドーナツ型から型抜きできるようになるまで、十分に冷ましましょう。

おすすめのシリコン型

Little Miss Bentoさんが使用していたドーナツのシリコン型がこちら。これひとつあれば焼き菓子はもちろん、冷蔵庫で冷やして作るお菓子にも使えるのでおすすめですよ。

おわりに

見てると、思わず笑顔になってしまうワンちゃんのドーナツ。ほんのりピンクのほっぺが乙女心をくすぐります。

材料も工程もシンプルなのに、こんなに凝ったスイーツができるなんてうれしいですよね。しかも外側はきちんとこんがり焼けていて、とてもおいしそう!小麦粉やベーキングパウダーなどを使って一から作るのは大変ですが、これならホットケーキミックスで簡単に作れるので、お菓子作りが苦手な方にもおすすめです。

お子さまと一緒に作れば、たのしい時間を過ごせること間違いなし!また、お友だちやご家族にプレゼントしたら、きっと喜んでくれるはずですよ。あなたも午後のおやつや食後のデザートに、ワンちゃん焼きドーナツでほっとひと息してみませんか?

こちらの記事を参照しました(海外)

Little Miss BentoさんはSNSアカウントもお持ちですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS