ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
435kcal
たんぱく質
たんぱく質
37.1g
脂質
脂質
25.8g
炭水化物
炭水化物
16.2g
糖質
糖質
8.5g
糖質
食塩相当量
5.5g

材料

(1人分)

下ごしらえ

・しらたきは水洗いして耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を加えてレンジ600Wで5分加熱し、あく抜きをします。加熱後、水洗いしてよく水気を切り、半分に切ります。
・ニラとえのきは5cm幅に、豚ロース肉は1cm幅に切ります。長ねぎは斜め薄切りにします。

作り方

1

ハムは4箇所切り込みを入れます。アルミカップ にハム、卵の順にのせます。

2

フライパンに①を入れ、残りのスペースにごま油を引き、豚肉を炒めます。焼き色がついたら、えのき、ニラを入れて炒め、( a ) を加えます。全体が馴染んだら火からおろします。水を入れ、フタをし1分ほど蒸し焼きにします。

3

耐熱皿に長ねぎ、ささみ、酒を入れラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。ささみの筋を取り除き、手でさき ( b ) を入れ混ぜます。

4

全て粗熱をとり、お弁当箱に盛り付けて完成です♪

コツ・ポイント

・しらたきの水分が気になる場合は、あく抜き後フライパンで乾煎りしてからご使用ください。
・栄養価は使用食材によって、若干異なる場合がございます。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ