【糖質オフ弁当】しらたきサンラータン麵弁当

20 分

つるんとヘルシー。「しらたきサンラータン麵弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。中華麺の代わりにしらたきを使用したサンラータン麺です。しらたきは糖質をカットするだけではなく、麺が伸びにくいのでスープジャーにぴったりですよ♪ ぜひお試しください!

ライター : macaroni 料理家 たけるみ

管理栄養士

子供の頃から料理番組を観るのが好きで、料理について学びたいと思い大学で栄養学を専攻。その後OLとして働きながら、趣味で時短レシピやアレンジレシピをSNSにて公開。より多くの人に…もっとみる

材料

(1人分)
278kcal

下ごしらえ

・えのきだけは3cm幅に切ります。
・しょうがは千切りにします。

作り方

1

しらたきは水洗いして耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を加えてレンジ600Wで5分加熱し、あく抜きをします。加熱後、水洗いしてよく水気を切ります。

2

鍋にごま油を引いて熱し、しょうがを入れて香りが立ったら、豚こま肉を入れて中火で炒めます。肉の色が変わったら鶏ガラスープ、えのきだけ、①、(a) の調味料を加えてひと煮立ちさせます。

3

再度煮立ったら弱火にし、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、一度煮立たせてとろみをつけます。

4

溶き卵を入れ、固まったら酢を加えてひと煮立ちさせ火からおろします。スープジャーに入れて、ブラックペッパーとラー油をトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

・えのきの代わりに、しいたけやしめじでも代用できます。
・酢やラー油はお好みの量で調節してくださいね。
【栄養価】
エネルギー:278kcal
たんぱく質:13.8g
脂質:17.3g
炭水化物:15.1g
糖質:6.1g

管理栄養士からのコメント

酢には食後の血糖値の上昇を緩やかにしたり、内臓脂肪の減少、お通じの改善などの作用が期待できます。特にダイエット中の方は、酢を毎日大さじ1〜2杯とるよう意識してみてください。ただ、一度にたくさん摂りすぎると胃に負担がかかるので、注意してくださいね。

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