【リセットご飯】具沢山で大満足。もずくサンラータン

30 分

「もずくサンラータン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。もずく酢を使って、ほどよい酸味のサンラータンを作りました。豆腐や野菜をたっぷり加えることで、これひと品で満足感が得られます。また、もずくには食物繊維がたっぷりと含まれているので、便秘解消などにも効果的ですよ。

ライター : macaroni_channel

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材料

(2〜3人分)
  • もずく酢 2パック(160g)
  • 溶き卵 1個分
  • にんじん 20g
  • しいたけ 2枚
  • 長ねぎ 10g
  • たけのこ水煮 30g
  • 絹豆腐 200g
  • 500cc
  • a. 酒 大さじ1杯
  • a. しょうゆ 大さじ1杯
  • a. しょうが(すりおろし) 小さじ1/2杯
  • a. 鶏ガラスープの素 大さじ1杯
  • 水溶き片栗粉 大さじ1/2杯
  • ごま油 大さじ1/2杯
  • ラー油 小さじ1杯
  • 小口ねぎ 適量

下ごしらえ

・たけのこ水煮、にんじん、しいたけは細切りします。
・長ねぎは薄切りにします。
・豆腐は食べやすい大きさに切ります。

作り方

1

鍋にごま油を熱し、たけのこ水煮、にんじん、しいたけを加えて軽く炒めます。

2

水、(a)の調味料、を加えて沸騰させたら、もずく酢、豆腐、長ねぎを加えてひと煮立ちさせます。

3

火を弱めて水溶き片栗粉を加えます。再度沸騰させてとろみをつけ、溶き卵をまわし入れます。

4

器に盛り付けて小口ねぎをのせ、ラー油をかけたら完成です。

コツ・ポイント

・酸味が飛びやすいので、もずくを加えた後は煮込まないように気をつけてくださいね。 ・具材はお好みでアレンジしてくださいね。

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