食べごたえ抜群。春雨と肉団子の中華風スープ

20 分

「中華風団子スープ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚ひき肉で作った団子と春雨を中華風のスープで煮込みました。白菜としいたけも入って旨味が詰まってますよ。お腹がいっぱいになるので、あとひと品がほしい時に作ってみてはいかがですか?

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。白菜は3cm程度のざく切りにします。しいたけは軸を落とし、5mm幅の薄切りにします。

作り方

1

春雨は熱湯に3分ほど浸し、柔らかくなったらザルに上げます。

2

ボウルに豚ひき肉、(a)の調味料を入れて粘りが出るまでしっかり練り混ぜ、6等分にして丸めます。
※粘りが出るまで混ぜるとジューシーに仕上がります。

3

鍋に水、鶏ガラスープの素、しょうゆを入れて火にかけて沸かします。しいたけ、長ねぎ、白菜を加えてひと煮立ちさせます。

4

再び沸騰させ、②を加えて5分ほど煮ます。

5

春雨を加えてひと煮立ちさせ、仕上げにごま油を回しかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

・肉だんごが丸めにくい場合は、スプーンですくって形を整えてみてください。 ・辛いのがお好きな方は、ごま油の代わりにラー油を加えるのもおすすめです♪

特集

FEATURE CONTENTS