お鍋にスープ、煮物まで!鶏団子を使った人気レシピ19選

鶏団子といえば、スープ・お鍋・煮物・焼き物……などさまざまなお料理で楽しめる食べ物。今回はそんな鶏団子料理の定番からちょっぴり変わったアレンジレシピまで、幅広い鶏団子のレシピをご紹介します。毎日のごはんに、ぜひ役立ててみてくださいね。

旨味が溶け込んで◎鶏団子のスープレシピ5選

1. 鶏団子と春雨のおかずスープ

長ネギ入りの鶏団子に、椎茸と春雨の定番の組み合わせ。おかずとしても楽しめそうな、食べ応えのあるスープです。肉ダネには生姜をきかせてあるので、スープと一緒に食べると香りと旨みとのハーモニーが楽しめます。味付けはシンプルに鶏ガラだしとこしょうだけなので、ほかのお料理の味も引き立ててくれますよ。

2. 鶏団子と白菜の具沢山はるさめスープ

定番具材の春雨と椎茸に、白菜もプラスした具だくさんレシピ。肉ダネにも刻んだ白菜が練り込んであるので、甘味や食感を楽しみながら、よりたくさんのお野菜を食べられそうですね。オイスターソースやごま油で仕上げた醤油仕立ての鶏がらスープは、おかわりしたくなるような奥の深い味わいです。

3. 鶏団子の白みそ汁

鶏団子を入れるだけで、いつものお味噌汁がランクアップ♪ こちらのレシピでは白ネギ、ほうれん草、麩を入れていますが、お家にある食材で作ったお味噌汁でも、もちろんおいしく作ることができます。鶏の旨みと白みその絶妙なハーモニーをお楽しみください。

4. 鶏団子豆乳スープ 

みじん切りにしたえのきを鶏団子に混ぜ込み、牛乳の代わりに豆乳を使ったクリームスープです。コンソメやベーコンで風味付けをしていますが、お味噌やみりんで和のテイストも感じられます。しんなりやわらかくなるまで煮込んだキャベツと玉ねぎの甘みがあと引くおいしさに♪

5. 鶏団子のキムチスープ

旨辛味のキムチスープも、鶏団子と相性抜群。こちらのレシピでは、ただスパイシーなだけでなく、仕上げの溶き卵でマイルドさをプラスしています。もも肉をフードプロセッサーにかけて作った鶏団子は、モチモチさやジューシーさも。

個性が光る!鶏団子の鍋レシピ5選

6. 鶏団子入りキノコと白菜の生姜鍋

舞茸、ブラウンえのき、えのき、ぶなしめじ、しいたけと、きのこをたっぷり5種類も使った風味満点のお鍋レシピです。鶏団子は、豆腐と山芋を練り込んだフワフワ仕立て。生姜を皮ごとすりおろして使うのもポイントで、皮を剥いて使うよりも、香りや栄養成分を逃さずに味わうことができます。生姜は新鮮なものを使うようにしましょう。

7. 柚子コショウ風味の鶏団子入り中華鍋

鶏ガラ、しょうゆ、塩こしょう仕立てのコクがある中華風スープに、柚子こしょうを混ぜ込んだ鶏団子で、すっきりとしたアクセントに。たっぷりのお野菜や豆腐が入っていて、食べ応えもバッチリです。野菜の水分で味が薄まる可能性があるので、塩こしょうは気持ち多めに入れて調整してみてください。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう