【和洋中】鶏団子スープの人気レシピ。春雨を使ったおすすめアレンジも

鶏団子スープのレシピをご紹介します。鶏肉のうま味たっぷりな鶏団子は、スープに入れることでうま味が倍増しますよ。春雨を使った具だくさんのレシピや、野菜たっぷりスープなど、さまざまなメニューを試してみてくださいね。

うま味たっぷりの鶏団子スープ

材料(2人分)

・鶏ひき肉……100g
・れんこん……30g
・豆腐……150g
・白菜……1/8株(150g)
・しいたけ……1枚
・だし汁……400cc(水:400cc、中華だしの素:小さじ1と1/2杯)

調味料

・しょうがすりおろし……1片
・塩こしょう……少々
・酒……小さじ2杯
・醤油……小さじ1杯
・片栗粉……大さじ1杯

仕上げの調味料

・しょうゆ……大さじ1/2杯
・塩こしょう……少々

下ごしらえ

・れんこんはみじん切りにします。
・豆腐はひと口大の角切りにします。
・白菜は2cm幅に切ります。
・しいたけは薄切りにします。

作り方

1. ボウルに鶏ひき肉、れんこん、調味料を入れて粘りが出るまでこね、ひと口大に丸めます。

2. 鍋にだし汁を入れ、沸騰したら1を入れて中火で3分加熱します。肉団子に火が通ったら豆腐、白菜、しいたけ、仕上げの調味料を加え、さらに5分加熱して完成です。

コツ・ポイント

肉団子にしっかり味を付けているので食べごたえがあるおかずスープです。肉団子は、よくこねることで、うま味が増しますよ。お好みの野菜を追加したり、具材をアレンジして作ってみてくださいね。

【和風】鶏団子スープの人気アレンジレシピ3選

1. 鶏団子のシンプル和風スープ

具材は鶏団子とねぎ、豆腐だけのシンプルな鶏団子スープです。だし汁、酒、しょうゆ、塩で、さっぱりとした味付け。そうめんを入れてにゅうめん風にしてもおいしそうですね。しょうがが入っているので、体もポカポカになりますよ。

2. 柚子胡椒風味のレンコン入り鶏団子スープ

柚子胡椒を練りこんだタネを使っ鶏団子のスープです。すりおろしたレンコンを入っているので、ふわふわな食感を楽しむことができますよ!ゆずの皮や、三つ葉をトッピングして、さっぱり風味で召し上がれ。

3. 鶏団子と白菜の生姜とろみスープ

しょうがの風味が広がる、鶏団子と白菜のスープです。きのこもたっぷり入っているので、食べごたも満点。たっぷりのしょうがで、体の中からポカポカになりますよ!仕上げに、ごま油をかけて召し上がれ。

4. おから入り鶏団子のほっこり田舎風スープ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

zuenmei

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう