ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

「肉団子の甘酢あん」の基本レシピ

Photo by lanne_mm

調理時間 30
シャキシャキの玉ねぎが入ったふんわり肉団子は、甘酢あんとの相性ばっちりです。ケチャップを入れた甘酢あんで、酸っぱいのが苦手な人やお子さんにも食べやすい味に仕上げました。お弁当や今夜のおかずに、ぜひお試しくださいね。

材料(2人分)

Photo by lanne_mm

上手に作るポイント

  1. ふんわりとやわらかい肉団子にするコツは、肉だねをしっかり練ることです。少し白っぽくなって、ねばりけが出るまでしっかり練り合わせましょう。

作り方

1.玉ねぎをカットする

カッティングボードにのったみじん切りの玉ねぎ

Photo by lanne_mm

玉ねぎはみじん切りにします。

2.ボウルで具材・調味料を混ぜる

銀のボウルに入った肉だねをポリ手袋をしてこねる

Photo by lanne_mm

ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、卵、片栗粉、酒、おろししょうが、ごま油、塩こしょうを入れて、よくこねます。少し白っぽくなり、ねばりけが出るまでしっかりこねましょう。

3.肉団子を丸めて、油で揚げる

銀バットに並んだ肉団子

Photo by lanne_mm

肉団子を丸めます。手に少量のサラダ油(分量外)をつけて丸めると、べたつかず作業しやすいですよ。
肉団子を油で揚げる様子

Photo by lanne_mm

油が170℃程度になったら、肉団子を入れて3〜4分ほど揚げます。揚げ終わりは、火加減を強めて温度を少し高くすると、油のきれがよくカラッと揚がります。

4.甘酢あんを作る

フライパンで甘酢あんを作る様子

Photo by lanne_mm

別の鍋に甘酢あんの材料を入れてよく混ぜ合わせます。片栗粉が溶けて全体が混ざったら、火にかけます。煮立たせて、とろみがついたらOKです。

5.肉団子に甘酢あんを絡めて完成!

肉団子に甘酢あんを絡める様子

Photo by lanne_mm

とろみがついた甘酢あんに肉団子を入れて絡め、お好みでごまをふったらできあがり。

肉団子の保存方法と保存期間

調理前の肉だね

調理前の肉だねは、冷蔵保存がおすすめ。調理前の状態で冷凍保存すると、ひき肉からドリップが出て旨みが逃げだし、味が落ちてしまうからです。

また、肉だねの冷蔵保存は雑菌の繁殖やにおい移りを防ぐため、半日~1日を目安にしましょう。肉団子にしないときは、ハンバーグにリメイクするのがおすすめですよ。

調理後の肉団子

調理後の肉団子は、冷蔵庫ならフタ付きの容器に入れて2~3日保存できます。冷凍庫に入れる際は、重ならないようにフリーザーバッグに入れて空気を抜いた状態で保存しましょう。2週間を目安に食べ切ることをおすすめします。

加熱済みなので、そのままカレーやシチューの具として使ったり、トマトソースと煮込んでパスタの具にしたりするなど簡単にリメイクできます。

甘酢あん

甘酢あんは、密閉容器に入れて冷蔵庫で3~5日程度保存できます。冷凍保存する場合は、フリーザーバッグに入れて空気をしっかり抜いた状態で2週間を目安に使い切りましょう。レンジで解凍すると風味が飛びやすいので、自然解凍がおすすめ。

お肉やお魚の唐揚げに絡めたり、シュウマイや餃子を揚げたものに和えてリメイクしてみてはいかがでしょうか?

編集部のおすすめ