ライター : Uli

webライター

和風肉団子レシピ5選

1. チーズカレー肉団子の甘辛照り焼き

王道の肉団子の照り焼きは子供から大人まで大好きな肉団子メニューですよね。こちらのレシピではさらに、肉ダネにカレー粉と粉チーズを入れてヤミツキになるほどおいしい肉団子に仕上げています。 食欲をそそる香りと濃厚な味わいはお弁当はもちろん、おつまみにもぴったりですよ。

2. 大根おろし肉団子の甘辛煮

肉ダネに大根おろしをたっぷりと混ぜ込んだ肉団子を作ってみませんか?少量の鶏ひき肉でボリューム満点の肉団子を作ることができ、大根のジューシーなうまみで肉団子をあっさりおいしくいただけます。 とろとろの半熟卵と一緒に甘辛く煮込めば、ヘルシーなのに食べごたえのあるひと品になりますよ。

3. 高野豆腐入り肉団子

高野豆腐を肉ダネに混ぜ込んだ肉団子は、高野豆腐が入っているなんて信じられないくらい違和感のない仕上がり。肉団子に入れたレンコンのシャキシャキ食感も楽しむことができます。 揚げたての肉団子にめんつゆをかければ、じゅわっと肉団子にめんつゆが染み込んで思わず笑顔になってしまうおいしさに。

4. 揚げない!野菜たっぷり肉団子

野菜をたっぷりと混ぜ込んだ肉団子レシピです。揚げずにゆでるだけなので油鍋の後処理やカロリーを気にしなくていいのが嬉しいですよね。 だしの素と塩のみのシンプルな味付けは、そのまま食べてもポン酢をつけてもおいしそう。冷蔵庫に半端に余っている野菜や、お好みの野菜を細かく刻んで肉団子にしてみましょう!

5. 肉団子のゴボウ衣揚げ

肉団子にささがきにしたゴボウを衣のようにまぶして揚げた変わり種肉団子もおすすめです。カリッと揚がったゴボウは香ばしく、肉団子をおいしく風味付けしてくれますよ。

ゴボウのささがきを肉ダネにつけるには、両手でやさしく肉ダネとゴボウを挟んで押しつけるようにするのがポイント。

中華風肉団子レシピ5選

6. 甘酢あんの肉団子

中華の肉団子と言えば真っ先に甘酢あん!こちらは、お店で食べられるような本格甘酢あんを作ることのできるレシピ。 ケチャップとしょうゆに、チキンスープの素を入れることで味がビシッと決まりますよ。とろみのある甘酢あんは冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

編集部のおすすめ